クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週食べたものの振り返り

今日の予想最高気温は33℃。まじか。朝から厳しい日差しが照りつけている。洗濯ものがよく乾くのは、いいんだけどさ。 こうも暑いと食欲も落ちる。久しく忘れていたけど、これ「夏バテ」だわ。のど越しのいいものしか通らない。ところで当たり前のように使っ…

風が抜ける景色

風を殺す景色と書いて、殺風景。あらやだ、よくわかる。 風が抜ける景色は、たいてい見晴らしがよくて心地いいから。風が抜けない景色には、ぎっちりや詰め詰め、ぎゅうぎゅうという形容詞がよく似合う。人やモノがひしめき合っていても、そこに笑顔のように…

何も足さない何も引かない

着倒れ、食い倒れ、履き倒れは、それぞれ京都・大阪・神戸の気風を表したもの。それぞれのものにお金使い過ぎて破綻しがち、という意味合い。 京都の人は着るものにお金掛け過ぎて、大阪の人は食べ物にお金掛け過ぎて、神戸の人は履き物にお金掛け過ぎるとは…

発想の転換

数字に弱いので、30℃超えという事実を目の当たりにすると、それだけで体温が上がる。 夏だ。 大通公園ではビアガーデンも始まり、平日でも盛況。真っ昼間から、赤ら顔でえびす顔の人達が、ジョッキ片手に幸せそう。平日休日関係なく、もう夏休みなんだと思え…

プラットフォーム

さるすべりに蝉の声。 これは桔梗の花。 個人的にはどちらも真夏の象徴だけど、そのどちらも北の国では滅多に見ない聞かないもの。ということで、北の国には真夏は来ないと思ってる。 北の国で蝉がミンミン鳴き出したら、地球温暖化も身近になったと慄くね。…

砦か檻か

あなたがたは、フニャララがホニャララでまずくなってからの生まれでしょ?残念ねぇ。 なんて言われたら、上から目線とカチンと来そうなもの。言った相手が、けた外れの贅沢に慣れた優雅な貴婦人だったら、ほんとに憐れんでそうだから、怒る気にもなれない。…

先週食べたものの振り返り

ほんの一瞬、北国とは思えないほど暑ーい日があったものの、今はひと段落。夜になると特に涼しくて、20℃を切っている。真冬にはブリザードに襲われるんだから、この程度の優位性は許されてもいいはず。 日中の気温が50℃を越える世界では、現地の人はどういう…

アトラスが背負う世界の重み

アトラスの肩の上には世界が乗っかっている。 アトラスが背負っている世界、あるいは巨大システムの重み。体感するには変わって背負うまでもなく、彼らが背負い引き受けている、世界そのものを見せてしまえばいい。 すると、ピラミッドの頂点に立つものは、…

To Do リスト

やること。例えば窓の桟にたまった汚れを掃除する、あるいは不要な書類をシュレッダーにかける。と、To Do リストを常にやることでいっぱいにしておくと、むかっ腹が立ったこともどうでもよくなる。生活といううすのろは、こういう時にお役立ち。 むかっ腹が…

ちょっとそこまでラベンダー見に行ってきた

ラベンダーがちょうど見頃とはいえ、お天気の方が不順。天候不順でも、思い立ったらすぐ出掛けられるのが、近場のいいところ。今年も幌見峠のラベンダーを見て来た。 混雑を嫌い、例年は早朝に見に行ってるけれど、今年は夕方に行ってみた。 18時以降はナイ…

まわり道

張り切って運動したあとは、もれなくぐったり疲れて使い物にならなくなる、わが筋肉の不甲斐なさ。テケテケ歩き回ったところで大した運動にはならず、肺活量が鍛えられるわけでもなし。今年初めて汗をかくような暑さを味わったけれど、それはきっと湿度のせ…

染まりやすさ

このブランドでこんな製品始めて見た。と、思ったら新製品だった。 バーゲン会場に新製品を目立つ場所に置く。そもそもそのブランド目指して買いに来てるブランドのファンなんだから、新製品のお披露目の場としてはぴったり。ホイホイ買うかどうかは、また別…

先週食べたものの振り返り

連休だと、ついうっかり今日が月曜日だということも忘れそうになる。自分のためだけだったら、そうそうちゃんとしたものは作らない。ということがよくわかる、手抜きだった先週。反芻するから、何を作ったのかという記録もより定着しやすくなる。書かないと…

武とそれ以外

生鮮食品を買おうと思ったら、わりと複数の選択肢がある。 頻繁に買いに行ってる場所は、買いやすい場所。品数や価格に満足してるわけじゃない。複数の選択肢を比較して実感してるのは、生産地に近くなるほど品数は増えて価格もお手頃になるってこと。 消費…

インターバル

読み方は「ぽ」で慣れ親しんできたもの。「ぼ」と繰り返されると、違和感しかない。ローカルな人にとっては違和感極まりないものを持ち込んでもヘーキなのは、ローカルとは無縁の人。ローカルな人の言うことなんて、聞きゃしないんだよ、きっと。 今シーズン…

明鏡止水

少女に老婆、あるいはアヒルとウサギ。Aを描きながらBも描く。この種の騙し絵はよく知っているけれど、正式な手法を何と呼ぶのかは知らない。複数の解釈がある、ダブルミーニングの手法になれてしまうと、もう素直にものごとが受け取れない。 最初から意図し…

変わったままでいられる環境

些少ですが寄付済みです。と、FBその他で自己申告するのは、なんだか赤い羽根募金みたい。同調圧力の強い集団内でやると効果もありそうだけど、ファッションとして考えたらちょっと無粋。 ほぼ2年前の景色。 篤志家と言われるような人でも、人に知られずひっ…

先週食べたものの振り返り

1974年に実際にあった水害時のニュース映像を使ったドラマ(リアルタイムじゃなくて、懐かしの番組特集みたいなもので見た)のワンシーン。一面の泥水の中、やっぱり屋根に逃れて救助を待つ人々の姿が映し出されていて、こんな風になるものなのねぇなんて暢…

無駄と実用

ビーツをオーブンで1時間焼くと、硬い皮も手で剥けるようになるんだってさ。 葉っぱ以外は食べられるお菓子。 という、一体どこで役に立てればいいのかわからない無駄知識。電気代が安く、夏場でも冷涼な場所でしか実践できないわざでもあるから、夏には亜熱…

去年とは別の景色  

ほぼほぼ一年前は、こんな景色を見に車を走らせたものだけど。 天気予報によると、青空には当分の間お目にかかれないよう。ウニの季節で果物の季節なのにさ。お天気がよくないと、遠出しようという気にもならんわな。本来ならベストシーズン。“一番きれい”を…

水と油

水と油の類義語を探していたら、「水は方円の器に従う」という成語を見つけた。今日みたいな日にピッタリね。民は君主の善悪に感化されやすいものだから、良くない方に転びそうだったら、さっさと君主をすげ替えるがいいやねと思う独立記念日。 札幌はそうで…

先週食べたものの振り返り

梅雨入り宣言なんてなかったけど、もしかして梅雨?と思うくらい、今週は雨続き。あらまほしいものはお洗濯日和。燦燦と降り注ぐお日様の光で、日光消毒したいやね。 写真が少ないということは、家の中で食べたものあるいは食べた回数が少ないってことで、食…