クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ちょっとそこまでラベンダー見に行ってきた

ラベンダーがちょうど見頃とはいえ、お天気の方が不順。天候不順でも、思い立ったらすぐ出掛けられるのが、近場のいいところ。今年も幌見峠のラベンダーを見て来た。

f:id:waltham70:20180721001735j:plain

混雑を嫌い、例年は早朝に見に行ってるけれど、今年は夕方に行ってみた。

 

18時以降はナイトタイムで、駐車料金がやや上がる。その代わり見に来ている人もまばらで、心ゆくまでラベンダーを鑑賞できた。人が居ないから、ラベンダー畑も撮り放題。3回目なんで、撮り放題と言っても控えめなもんなんだけどさ。

 

f:id:waltham70:20180721001724j:plain
f:id:waltham70:20180721001755j:plain
f:id:waltham70:20180721001711j:plain
f:id:waltham70:20180721001720j:plain

夕方なので、次第に日が暮れてきて空がピンク色に染まってゆく。夕日とラベンダー畑と札幌市内を一望する眺望とのコントラストは、都市と自然との近さを改めて思い出させてくれる。夜景スポットでもあるので、もしもラベンダー畑がライトアップでもされていたら、より自然と人工物との対比が面白い景色になるかも。

f:id:waltham70:20180721001747j:plain

f:id:waltham70:20180721001743j:plain
f:id:waltham70:20180721001727j:plain

行った時はまだ満開には早く、“立ち込めるラベンダーの香り”というわけにはいかず。今週末ぐらいがちょうど見頃なはず。

 

一面のラベンダー畑。何度見ても、きれいでいい。

 

気持―ち、マンションその他の建物で、建て込んだような気がする札幌市内。いつもどこかで工事してるからな。

 

さて、都市と自然の近さを感じられる場所といえば、もう一ヶ所ある。八紘学園の花菖蒲園にも、また別の日に思い立って行ってみた。

 

生産地に近いほど美味しくなる法則で、ここのソフトクリームはやっぱり美味。コクがあるけど後味はさっぱりしていて、食べた後にも喉が渇かないのがいいところ。甘過ぎるアイスやソフト類は、喉が渇くんだよな。

f:id:waltham70:20180721001731j:plain

ポプラ並木を抜けると見えてくる、花菖蒲園。ちょっと遠くから見ると、お花畑感がより強い。白や紫。清涼感のある色合いがいいねぇと期待するけれど、思い立っていったもんだから、開園時期はすでに過ぎ、クローズしていた。残念。

f:id:waltham70:20180721001751j:plain

遠くから眺めるだけでも満足。思い立ってやってきた程度なので、期待に添わなくても特に落胆はなし。ソフトクリーム食べてるから、そっちでモトが取れてる。これが、何時間もかけてはるばるやって来てたらちょっと残念だけどさ。何しろ、ちょっとそこまでとフットワーク軽く出掛けてみただけだと、ま、こんなもんさと潔くなれる。

f:id:waltham70:20180721001739j:plain
f:id:waltham70:20180721001715j:plain

一面の○○。北海道に来てから、思えば色々見たもんだ。

 

芳香を放つお花畑は、歩いていると桃源郷気分になれるのでやっぱりいい。ラベンダーとか百合とかバラとか。

 

観光のトップシーズン入りすると、大挙してやってくる観光客に遠慮して、有名観光地に近寄るのも恐れ多くなるけれど、次はどこかのガーデンにでも出掛けてみますかね。

 

2時間を超えるドライブを思うと、自動運転車が早く実現すればいいと思う。道は真っすぐで単純だし。レンタカーのオプションで自動運転車が選べると、遠くて面倒くさい時はそれでいいやとお任せしたくなる。

 

お休みなさーい。