クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと見ただけなら騙されそう

通りすがりに見るだけだといつもと変わりない赤レンガ庁舎、よく見ると工事中。 降りしきる雪のなかで見ると本物と見間違いそうで、工事完成後には取り壊されるとは思えないほどよくできている。 工事中なんだから、単なる真っ白な壁でもいい。だけど観光客…

ガッカリなし

誰もがカメラを向ける、有名な観光スポットに置かれる雪像も氷像も力入りまくりの力作揃い。 さっぽろ雪まつり、会場はすすきのにもあってそちらには見事な氷像が並ぶ。 (ペンギンと鶴、ペンギンと白鳥、ペンギンとシマエナガ) 作品名は、威嚇。 飛べない…

ちびっこかつビギナーフレンドリーになって再開

陰影があると表情にも奥行きや深みが生まれて、ただのウサギであっても哲学的憂いを帯びたウサギのようにも見える。 2021年、2022年と開催されなかった札幌雪まつり。2023年は会場レイアウトが若干変更されて、石山通りより東、テレビ塔までが大通会場。 東…

蕎麦寿司

お正月にはお節料理の黒豆を食べ、小正月にはあずき粥。“和”の気分が続く1月は、練切り・羊羹・お饅頭と小豆を使った和菓子の登場頻度も高く、節分には豆まきのついでに大豆をポリポリ。 お節料理の黒豆には、豆々しく働けるようにという意味があるんだとか…