クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『グレース・オブ・モナコ』見てきた

オスカー女優からモナコ公国妃へと、華麗な転身をとげた伝説の女優グレース・ケリーを描いた映画、『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』を見てきた。 そして王子様とお姫様は幸せに暮らしましたとさ、ちゃんちゃん♪では終わらない。いわばシンデレラ・ス…

さようなら、サンローゼすすきの店。こんにちは、美鈴CAFE。

11月下旬並みの寒気だとか。雨というにはちょっとジャリジャリしてる、霙まじりの雨が降ってるせいで、余計に寒く感じる一日だった。 グーグル・ストリートビューで撮影もできるようになったので、面白がって色んな場所を検索して遊んでみた。 ストリート…

先週たべたもの

Supper豚肉の味噌巻き、インゲンのゴマあえ、ポテトサラダ#food #foodpic #meal Supper海老カツ、蒸しインゲン、コールスローサラダ、さつまいものバターソテー#food #foodpic #meal Supper鶏手羽元の酸っぱ煮、大根サラダ、アボカド#food #foodpic #meal …

アーティストが主役の映画3つ

歌手、小説家、ピアニストと、アーティストが主役の映画を3本見てきた。2808文字と長いのでお時間のある時にどうぞ。 実在の人物を描いたエンターテイメント作品、架空の人物を主役にしたフィクション作品、実在の人物をその家族が捉えたドキュメンタリ…

紅葉する中島公園

本州よりひと足早く、紅葉がクライマックスを迎えている。 #sapporo #中島公園 アジアからの観光客の人、やたらとたくさん見掛ける今日この頃だけど、紅葉を見に来てると思えば納得。雪には二の足を踏むけど、紅葉なら。。という人いそうだから。 狸小路の土…

自分では作りたくないものがご馳走

ご馳走といえばやっぱり肉がどどーんとあって、さぁ食えほれ食え、いくら食べても減らないね。 そんな肉肉しい状態が好まれることが多かったので、実は肉がどどーん、しかも簡単にできるレシピをいくつか持っている。そうなると、作り手にとって肉どどーんは…

先週たべたもの

Supper糠サンマ、カブと椎茸と海老の炊き合わせ、小松菜とカニかまのナムル、黒米#food #foodpic #meal Supperツナカレーピラフ、キウイチキン、サラダ#food #foodpic #meal Brunchツナコーンマヨチーズトースト、カフェオレ、ヨーグルト、梨#food #foodpic …

DVDじゃなくて、大きなスクリーンで見るから良かった映画2つ

『大いなる沈黙へーグランド・シャルトルーズ修道院』と『フィツカラルド』と。短い映画だけじゃなくて、長ーい映画も見てました。 どちらも、DVDだったら面白さは半減してたに違いない。大きなスクリーンで見たからよりいっそう心に残るものがあった、そ…

ちょっとだけ日記

#sky 大きな魚、クジラでも浮かんでるように見える雲。これは天気がいい日に撮ったもの。今日はしっかり防寒してないと、辛く感じる一日だった。道北に遊びに行きたいけど、雪が降ったらどうしようとモジモジする季節にもなった。

有明の滝と滝野霊園のモアイと

先日、大雪山国立公園内にある『羽衣の滝』を見に出掛けたけれど、天候のせいもあって残念ながら見ることはできなかった。 それから深まった『滝』への愛。 ちょっと調べたら、札幌市内近郊にもいくつか滝があることがわかり、そのひとつである清田区にある…

ちょっとだけ日記

Instagram 本州よりワンテンポ遅れて低気圧が接近中。道東に位置する北見市の石北峠では、雪が降り積もってた。この間まで赤トンボが飛んでいたのに、これからは雪虫の季節。 この赤トンボはとてもおとなしい奴で、写真を撮り終わるまで動かずにじっとしてた…

またまたツッコミどころ満載ですね。。

ご丁寧に言及いただきましたので、不本意ながらゆるふわじゃないことを書いてます。 先日自動車保険に関して、ツッコミどころ満載の記事がホッテントリーに上がってました。 こんなに違う!自動車保険をインターネット通販型に変えたら年間10万円安くなっ…

先週食べたもの

Supper豚バラのキャベツ煮、ツナ味噌マヨポテトサラダ、ズッキーニのオイル煮#food #meal #meal Supperセイコーマートの麻婆豆腐丼#food #foodpic #meal Supperなすとツナのピリ辛みそ炒め、ヤーコンのキンピラ、野菜#food #foodpic #meal Supper麻婆大根、…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 京都市, 京都府寺町通 この寺町通りを左に曲がった右側、パスタが美味しい喫茶店『トラモント』のすぐそばに、『せいほう』という紅茶専門店がかつてはあった。 お店が移転して10年は経ったのかな。その後閉店されたとか。…

『札幌国際短編映画祭』開催中。

10月10日はみんなでツナ缶まつりの日、ご参加された皆様お疲れ様でした。おじぎ。 また、はじめましての皆様にはこれからもよろしくお願いいたします。再びおじぎ。 ツナ缶まつりは昨日一日で終わりましたが、ここ札幌では13日(月)まで『札幌国際短…

10月10日はみんなでツナ缶レシピの日

id:trick-specさんにお誘いいただき、今回で3回目の参加となりました、みんなでレシピ公開。 今回は”ツナ缶”がお題ということで、結構レシピに困りました。ありすぎて。悩んだすえに、ご飯のおかずにすぐ使えそうなもので。 ツナ&マヨネーズ&味噌の組み合…

先週食べたもの

Supperサンマの塩焼き、小松菜のゴマあえ、茄子とコンニャクの煮物#food #foodpic #meal Supperシチュー、サラダ、パン#food #foodpic #meal Supper細ネギ赤ピーマンのチジミ風、小松菜のゴマあえ#food #foodpic #meal Supperシラスの和風パスタ、サラダ#foo…

補償と保険料はトレードオフ

たまにはゆるふわじゃないことも。 どう考えても自動車保険見積もりサイトの広告なんだろうなとわかりつつも、書いてみる。 こんなに違う!自動車保険をインターネット通販型に変えたら年間10万円安くなった話 - 日なたと木陰 こんなに違う!自動車保険を…

大雪山・旭岳と天人峡と

大雪山トレッキングの続きです。 翌日は、朝6時に山岳ガイドさんと落ち合い、中岳(なかだけ)を目指すつもりだったのに、まさかのダメ出し。雪山登山の格好じゃないからと、もっと「初心者向け」のコースに変更となった。 厚手タイツにキュロットスカート…

10年に一度の紅葉を見に大雪山に行ってきた。

先月になるけれど、北海道で最高峰かつ日本で一番早く紅葉が見頃となる、大雪山に行ってきた。 札幌からは高速で旭川市に入り、東川町を経由して、旭岳のロープーウェイ乗り場をめざす。めざすは田んぼの向こうに見えてる山。 大雪山はすでに雪が降り、冠雪…

イギリスの二次創作事情・備忘録

すっかり寒くなってしまい、早々にコートを引っ張り出した。まだ袖は通してないけど。今年は去年より寒くなるのが早い気がしてる。 Instagram BBCで(日本語で聞いてる。。英語で聞いてたらカッコいいんだけどさ)コンテンツのパロディと著作権についてニ…

『ジゴロ・イン・ニューヨーク』見てきた

今日から10月、あと3ヶ月で今年も終わり。時間経つの早っ。 ジョン・タトゥーロが監督・主演、ウッディ・アレンと共演した『ジゴロ・イン・ニューヨーク』見てきた。 映画『ジゴロ・イン・ニューヨーク』公式サイト 映画『ジゴロ・イン・ニューヨーク』公…