クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コインじゃらじゃら

断捨離のための整理を進めていると、もれなく発掘される外貨おもにコイン。換金もできないコインばっかりじゃらじゃらと貯まっていき、泉やその他名所にコインを投げ入れる人の気持ちがちょっとわかったような気がする。 国内では使えず、かといって捨てるの…

お互いさまにならないものは、みんなゴミ

お互いさまにならないものは、みんなゴミ。 風に乗って運ばれてくる、花びらに葉っぱを風流と思うかゴミと思うか。自分でも育てている人にとっては、何とも思わないもの。育てる趣味も愛でる趣味のない人からみたら単なるゴミで、それ言い出したら地獄の始ま…

これは私的な昔話です

緊急地震速報よりはマイルド。それでもけたたましく何度も鳴る、大雨による被害と避難を呼びかける警報は、バグってるのかそれともスパムなのかと思ううざったさだった。 朝は結構な降りだった雨も午後には上がり、青空も見えていた。山の天気だったら、変わ…

紅葉を見に豊平峡からさっぽろ湖へ

腹が立つものと言えば、当たらない天気予報。 データの読みが甘い、あるいはなっちゃいない人が語るデータの利活用法なんて、信用ならないこと夥しい。データについて語るなら、天気予報くらい当ててみろってんだ。データの塊じゃん、あれ。 というわけで、G…

叩き売り

カボチャに髑髏にその他。 これはバラ。 日々値段が下がり続け、叩き売られていくハロウィン関連グッズは、ハロウィンももうすぐそこと教えてくれる。シーズン商品は在庫抱えてもしょうがないから、旬を過ぎる前に叩き売りたいわな。 教育や教養といった、形…

把手が取れない

把手が取れるはずのフライパン、目的外使用で酷使したあげく、ついには把手が取れなくなってしまった。 つまめるとなると、ついつい何でも気軽につまんでしまったのが原因の自己責任だと承知してる。一見なんでもつまめそうで、応用範囲が広かったんだけどさ…

気は優しいけど力持ち系

30人分の雇用を奪うという、AI搭載気は優しいけど力持ち系ロボが出てくるテレビ番組を見た。 恐ろしい恐ろしいと恐れ入るよりもまず、日本で常時30人を雇用している農家、あるいは農業生産法人特技は高級フルーツなんてあるのか???と疑問に思った。高級フ…

懲りずに再訪

風速60mは時速に換算すれば200㎞超で、新幹線並みの速さなんだとか。風速で表現されると脅威がわかりにくいけれど、身近な例に例えたらわかりやすくて恐怖も増す。 新幹線がぶつかってもヘーキな窓ガラスなんて、世の中には早々あるとは思えないから超ド級…

アバター

有料プランにしているのは、「お金貰って書いてるわけじゃない」のと「ボランティアで書いてるわけでもない」アピールのため。偶然が何度も続いたらそれは偶然ではなく必然で、明らかなイヤガラセ。悪名は無名に勝ると信じてる人に、何言っても今さら聞くわ…

先週と先々週食べたもの

我が家の食卓の必需品というわけではない納豆を、ひっぱりにして久しぶりに食べた。必需品じゃないから、品薄の時には買う気になれず。当たり前の顔して店頭にも並ぶようになると、日常が戻ってきた感もひとしお。 納豆あるいは乳製品のように、食卓に欠かせ…