2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今年は時々馬鹿げた暑さに襲われたりもしたけれど、本来北国の5月6月は、暑くも寒くもなければ梅雨もなく、過ごしやすい季節。 札幌の街中だとそろそろライラックも終わりだけど、札幌から100キロくらい離れると、まだチューリップやタンポポがきれいに咲い…
罪を告白すれば、許しが与えられる。門外漢だからざっくりとした理解しかしてないけれど、懺悔というのは一見便利なシステム。告白を受ける方は、またかいとうんざりしないのだろうか。うんざりしていても態度には表さないのが、聖職者の聖職者たるゆえんか…
日陰に入れば涼しく、室外機という不快増長装置さえなければ、立ち並んだビルはいってみれば木陰といっしょ。砂漠では水を撒くより、ビルを建てた方がひょっとしたら体感温度も下がって暑さもしのぎやすくなるのかも。かもかも。 きつい日差しのもとで素肌を…
カリスマの後任を選ぶのは難しい。 対立する陣営に対して、カリスマがいるから高い支持を得ていて、かつ前例のないことに取り組んでいるような場合は特に。カリスマの後任が、カリスマほどには高い支持を得られず対立陣営に支持が流れ、今現在取り組んでいる…
テックジャイアントが提供する新しい技術やサービスが、回りまわって結局は社会の害になってるよね。 と判断されてペナルティが課された時、誰がもっとも損しそうかといえば、きっと弱い立場でテックジャイアントに関わってる人たち。非正規雇用者や下請け企…
先に与えて与えて与えるのは、持ってる人のお話。 持ってる人は持ってるというだけで、意味もなく妬まれ嫌われる。妬まれず嫌われないために先に与えるのはいわば処世術で、企業の社会的貢献もその類。お金を出すべきところにはちゃんと出していても、こっち…
セコイ人が持ってくる、お得な話はだいたいセコイ。 自分ちのリビングには置きたくないから、あなたの家のリビングに置かしてね。ついでに、使いたくなった時には借りに来るから、いつになるかわからないけどそれまでメンテナンスをお願いね。という態度はセ…
尋常じゃない手段で、普通じゃない場所にたどり着いた。あるいは、普通じゃない地位を得た人の“このくらい普通でしょ“という感覚は、尋常じゃない。 ソメイヨシノはあらかた散ったあとだけど、八重桜はまだまだ咲いている。ぽってりと重そうな花は、ソメイヨ…
平成初頭にはじけたバブルでもっと呆れたエピソードは、証券会社をはじめとした金融関係者(おもに営業)が、料亭経営のオバサンのお告げに従って、株式市場を動かしていたというもの。 金融知識なんて皆無だったらしいオバサンによる、特定株が上がる下がる…
晴れ渡っているわりに、空気は冷たい。今日も最高気温は15℃にも届かず、冷えっ冷え。 時々見掛ける投資用不動産の広告。売り出されているビルやマンションの写真とともに、想定利回りや、満室時の賃料収入=年収が例示されていて、高給取りだけど先の保証は…
三日と言わず、最高気温が日々10℃単位で上げ下げする。変わり身の早い温度変化を表すぴったりなフレーズ、あったら便利。 キラキラネームや外国人にも発音しやすい名前が増えたおかげで、変わった名前は以前ほど目立たなくなった。親が子供に非凡な名前を与…
とうてい許されないことをしでかしたあとで、許さない相手を不寛容と断じてなじるのは、結局はたったひとつのことしか言ってない。 俺・私の言うことを聞け。 それ以外に解釈しようのない、唯我独尊がおさまらない人は、たった一人しかいない王国にでも閉じ…
暑過ぎず、寒過ぎず。人にとってちょうどいい天気は、植物にとってもちょうどいいはずと、天気がいいとイソイソと育てている植物にも日光浴させる。日当たりを好む植物も、冬季は寒さや風が気になるから外には出せない。 スクスク育てと思うから、スクスク育…
桜は満開で、ウグイスがホーホケキョと鳴く。あぁ調子っぱずれ。 より大きな反響を集めるのは、ネガティブなネタかポジティブなネタか。どちらがより好まれるかで、その場の性格もすっかりあからさま。 パンのみにて生きるにあらずが人間なら餌につられるの…
自分が信じてもいないことを、他人に信じてもらうのは難しい。UFO発見か?やビッグフット発見か?と、「か?」つきなものを発信することが常態化し、他人をたぶらかすことに無上の喜びを感じてるならともかく。 多分地味にそろそろ一年分は貯まったはず。あ…