クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろくうすく

牛ほほ肉が塊(500g強)で売っていたので、珍しく思って買ってみた。 赤ワインとトマトベースの野菜ジュースでビーフシチュー風の煮込みを作った残りはチャーシューに。ラフテーっぽいから一部はソーキそばの具にして、ゼラチン質(コラーゲン?)が固まって…

建設的思考のかたち

5月5日は端午の節句でこどもの日。 鯉のぼりにかしわ餅、菖蒲湯にカブト飾りで、GWに先立って鯉のぼりが早くも悠々と泳いでた。そのココロは、健やかな成長を願うもの。 暖かくなって日も長くなると、花は次々と咲いていくし新緑は日を追うごとに増えていく…

ふざけんなクソジジイにクソババァ!!!と感じる人間性

図書館になら置いてあるような、見るからに大きくて分厚い大型本は、知識や知見をより多く伝えようとしたからあのサイズであの容れ物になっている。 視覚に訴えるよう中身には図表~ビジュアル資料~も含まれていて、頁数たっぷりだから何しろ重い。重くて嵩…

減らない赤ワイン

花が早く咲くのは、日当たりのいい場所。 風はまだ冷たいけれど、気持ちよく晴れた日はただ歩いているだけでも気分がいい。雪のために通れなかった、冬期は立ち入り禁止だった場所も封鎖(あるいは封印)がとかれ、あとは日々陽が長くなってベストシーズンが…

スプリングエフェメラル待ち

小樽もある石狩湾はゆるやかに湾曲していて、条件が揃えば遠くはるかな(何てったってオロロンラインだから小樽方面からはだーいぶ遠い)暑寒別岳の山並みが見える。 晴れている。空気が澄んでいる。そんな日に対岸のちょっと小高いあたりから海の方を見ると…

あそこはいつも、そうなのよ。

水切りヨーグルトを作ったときにできるホエー(乳清)。栄養豊富とどこかの料理本が教えていたので、時にはスープや味噌汁に使っていたりしたけれど、思いつきでチャイを作るときに使ってみたら、クソまずかった。 チャイには向いてなかったけれど、ホエーと…

共通項

北海道に来た最初の年は、6月頃までニットのセーターが手放せなかった。 いつもではないけれど、暦の上ではもう初夏とは思えないほど時々むちゃくちゃ寒くなったから。暖かさを第一に選んだ家の中は大体いつも暖かくて、だからこそ寒暖差が体に堪えた。 暦の…