クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルよりアーティスト

非常識って悪目立ちすんだなーって、今さらながら思った。 道具として使いこなすより前に、道具様に使われて疲労しそうだったから、 いいこと思いついた!っていうひらめきを実行に移したら、どうやら不評みたい。 素朴な疑問として、Twitterが無かった時は…

蒼いフォトグラフ

ある物の修理頼んでた。出来上がったらしいので取りに行った、そのお店で流れてた曲がカッコ良かった。 ヴォーカルなし。タンゴというかピアソラ風の、メロディーラインだけの曲で、多分ピアノ。ピアノじゃなかったらバンドネオンかも。 なんかカッコいい曲…

涼しい

本気で肌寒い。 室内でさえ半袖だと頼りなく感じるほどで、適当室内計では現在室温25℃。あー涼し。 こんなに涼しいのにまだ「クールビズ」とかやってて、 鼻水啜り上げながら、上着も着ずに(着られずに)がんばったりするから 体調崩す人続出してる。 一…

10万人の観客呼ぶのは大変

日本一ってタイトルで書こうと思ったけど、よく考えたら日本一じゃなかった。 でも日本一と聞いて思い起こすのが、去年札幌で見た日本ハムファイターズの優勝パレード。リーグ優勝はしたけど日本シリーズは逃したんだんだよね、確か。よく知らないけど。その…

慰めるのは通りすがりの人にだってできる

根が単純にできているので、嫌なことがあったり落ち込んだりした時には、 秘蔵の「落ち込んだ時用My名言集」を引っ張り出す。 単純だから、色んな人が言った「うまい事言うもんだね」リストを眺めていると、 だんだん平常心が戻ってくる。 つ いでにコミック…

道が無い

40度超えの四万十辺りの人からすれば、別世界のように涼しい夜なんですの、こちら。 もうコスモス咲いてるし。 夏も終わりね~甲子園も終わったしね~って、なんか”ことの終わり”って感じでしみじみしちゃう。 用事があって、 全く行ったことがないとこ(今…

腕を振るう場所がない

昨夜は「ブルームーン」だった。別に青いわけじゃなくって、数年に一度しか見られない珍しい満月で、次は2016年5月まで見られないんだって。 おとといの月もかなーり明るかった。昨夜もまんまるお月様が雲に隠れながら、時々顔のぞかせてた。 半年ぶりく…

月がとってもきれいだから

「うちら」のあっちとこっちでは、時間の流れも違うんだなぁとつくづく思う。 こっちは地方都市だから、のんびりゆったり。 明日でいいことは、明日考えようと思っちゃう。 とりあえず今夜はお月さん、満月がきれいだなーって噛みしめて終わり。

怖いけど怖くない

実は怖がりなので、ホラー小説やホラー映画はあんまり観ないし読まない。 より正確に言うと、読みたい・観たいけど怖かったらやだ。でも怖くなかったら、それそもそもホラーとしての出来どーなの?って考え出して、損した気分になりそうだし。怖がりたかった…

茶色い海

以前、ヨットで海に連れていってもらったことがある。 駅かどこかで待ち合わせて車で拾ってもらって、マリーナへ行った。 複数人で一艘をシェアして、所有してる人だった。 ヨット(プレジャーボートとヨットとクルーザーの区別ついてないけど、キャビンはあ…

三つの名を持つ男の子

エリザベスさんのひ孫で、ダイアナさんの孫で、ウィリアム君ちのお子さんの名前がジョージ・アレクサンダー・ルイ君だって。 ひ とつひとつは平凡なんだけど、三つも並ぶと非凡な響きになりますこと。「英王族の名はキリスト教徒の名を三つ以上重ねること」…

ヘーベルハウス二世帯劇場

今一番楽しみにしてるのは「ヘーベルハウス二世帯劇場」。 未だに新聞読む習慣が捨てられないオールド・タイプなので、毎朝新聞読んでる。 購読してるのは日経。地元愛溢れる地方新聞はたま~に読むくらいでちょうどいいから。 「ヘーベルハウス二世帯劇場」…

風立ちぬは風吹きまくり

大泣きしたい気分だったので 人目憚らずに泣いても怪しまれないよう、映画館に行った。 誰かが「号泣した」って書いてたから、見たのは「風立ちぬ」。 号泣する準備は万端。さぁ泣かしてもらいましょう! 出でよ涙っ!てな気分で、わくわくしながら涙腺決壊…