クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人向けお子さまランチ

去年だったか。「大人のためのお子様ランチセット」を自分のために作ったことがある。 大人のためのお子様ランチセットは、何から出来上がっているかのリサーチからまず始め、炭水化物と炭水化物に揚げ物と甘いものから出来上がってると自分勝手に定義した。…

頑丈で丈夫な下駄

補助金が打ち切られたら終わりと、関税障壁が高くなったらおしまいは相似形。 どちらにしても、マーケットに参入するために履かせてもらっていた下駄、外されたらマーケットには入れないという意味で一緒だから。 食べ物でいえば、素材が集まるのが市場でマ…

自分で作るしかないのが中級品

海外のライフスタイルショップのサイトを、時々眺めにいく。 キッチンやリビングなどなど。インテリア商品が豊富で、目の保養になるから。調理家電や製菓用のツールも豊富で、お手本のように上手にできるようになるかどうかは別として、とにかくツールが豊富…

ワンクッション

使いたい。欲しい。 そう思った時に、呼べばすぐやって来るというのはとにかく便利で、便利だから広まりやすくて定着しやすい。 ところが使いたい・欲しいの前にワンクッション、例えば経済性や安全性、場合によってはもっと高尚な何かを考え始めると、使い…

理屈にあわない

キレイではないものが長らく目立つ場所にあったのなら、キレイにするつもりなんてなかったってこと。 揉めるに決まってる仕組みで毎回揉めるなら、揉め事を起こすつもりだからそのまんま。 合理より非合理で、理屈に合わない合わせないから、そうなっている…