クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のエントリー

今年はブログをがんばったという気もあまりしない一年だった。それでも今年書いたエントリーの中から、気に入ってるものをピックアップ。 waltham7002.hatenadiary.jp waltham7002.hatenadiary.jp waltham7002.hatenadiary.jp どれもロコのメリットを生かし…

2015年見逃した映画リスト

時間もお金も限られるなか、映画館に見に行った映画の影には、その倍の数の見たいけど見に行かなかった(行けなかった)映画あり。そのうちDVD化されて動画配信されるでしょうと、のん気に待ってる。未来の自分のための備忘録として、今年見逃した映画を…

2015年に見た映画の振り返り

今年もあともうちょっと。今のうちに、今年映画館で見た映画の振り返りを。こういう時に、書き溜めたエントリーがあると重宝する。記録するって楽しい。 2015年映画館で見た映画、計24本。映画館に足を運ぶのはライブに足を運ぶようなもの。DVD化も…

クリスマス風景2015

クリスマスツリー写真をコレクションしたら楽しそうと思いつくも、観光都市のわりには地味だった。大通公園のさっぽろホワイトイルミネーションにすべてもってかれているせいか、それ以外の場所では心拍数が跳ね上がるようなステキクリスマス風景には出会え…

駅前通を42年ぶりに市電が走った

師も走るという年末、駅前通を市電が走った。 市電のループ化、環状線となり42年ぶりに繁華街にも乗り入れるようになったというニュース。ローカルでは大騒ぎのビッグニュース。ループ化して初めての休日となった本日は、いたるところで電車の写真撮る人を見…

リスキーシフト

新しい言葉を覚えたので、メモも兼ねて。 BSプレミアムでやってた、『画家・藤田嗣治が戦争画にこめた思い 英雄たちの選択』を見た。藤田嗣治が描いた「アッツ島玉砕」を肴に、数人の専門家があーでもないこーでもないと話し合ってた。画家藤田や賛否両論…

『アメリカンドリーマー 理想の代償』見てきた

見終わった後のキ・モ・チ。 高潔であることを自らに課した主人公が、理想の代償に支払ったものは何だったのか。そこにフォーカスしながら『アメリカンドリーマー 理想の代償』を鑑賞した。 「正しい道を行くこと」が信条の男に迫られる苦渋の選択。成功か破…

音楽映画ベストテンを選んでみた

ランキングを選んだり、考えたり。あんまり好きな作業じゃないけど年に1回ぐらいならいっか。音楽映画ベストテンを選んでみた。 ドリームガールズ ヘアスプレー ジャージー・ボーイズ オーケストラ! ブラス! ONCE ダブリンの街角で ドラムライン ピッチ・…

『ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』見てきた

アメリカの俳優から最も尊敬を集める監督の一人、ロバート・アルトマン。 彼が、監督として大成するまでの若き日の姿や失意にある時もカメラが追ったドキュメンタリー映画、『ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』を見てきた。 …

キャンパスライフと音楽を描いた映画2つ

音楽映画を見直し中。音楽あふれるキャンパスライフを描いた映画『ドラムライン』と『ピッチ・パーフェクト』を見た。どちらの映画も大学生、それも新入生が主人公。 『ドラムライン』は、アメリカンフットボールのハーフタイムショーでみかけるマーチングバ…