クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二人が会ったからといって、何かいいことあったのか???『エルヴィスとニクソン~写真に隠された真実~』を見た

ヤクルトはそんなに好きじゃなくても、カップdeヤクルトならパクパク食べられる不思議。プリンよりも甘すぎず、ヨーグルトよりもおやつっぽいところがいい。乳酸菌が減ってようが、そんなことは無問題。美味しいは正義さ。 実話を大胆に脚色し、コメディに変…

こんなSFがあったら読みたい

今日も小雪がチラついて、明日の予報も雪模様。ゆっくりホワイトイルミネーションを鑑賞する、気力や根性も湧いてこない。 こんな記事を読んだ。 anond.hatelabo.jp こちらは『ハローサマーグッバイ』や『たったひとつの冴えたやり方』に『ゲイルズバーグの…

20世紀中国のセレブ姉妹を描いた『宋家の三姉妹』見た

今日は少し暖かくなって、最高気温3℃で最低気温は-2℃。外を出歩く方が好きだけど、極寒だと出歩く気にもなれず。Amazonビデオにお世話になる季節の到来さ。 『細雪』に『海街ダイアリー』、古くは『若草物語』と、同時代を生きながらも違う生き方を選ぶ姉妹…

塩は神様に祭られたためしなし

日本の神様は甘党なのか。 宮本常一の『塩の道』読んだ。講談社学術文庫の中の一章。他に“日本人と食べもの”、“暮らしの形と美”が収録されている。 塩の道 (講談社学術文庫) 作者: 宮本常一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1985/03/06 メディア: 文庫 購入…

中が空洞の焼菓子、一〇香(いっこうこう)は長崎銘菓

見た目は普通のおまんじゅう。トースターやフライパンで軽く温めるとより美味しくなるとか。確かに温めると、皮の食感もよりもっちりとなってウマウマ。 ふたつに割ってみると、中はきれいな空洞。なーんもなし。 「中身なんにも入ってへんやんけ」というク…

マグノリアの花たちのブラックアメリカンバージョン『スティール・マグノリア』見た

『マグノリアの花たち』という1989年公開の古―い映画がありまして。1989年だから、昭和64年にして平成元年。あぁ昭和が遠い。。 マグノリアの花たち (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 『プリティ・ウーマン』…

豆腐を煮れば、煮やっこ。冷たいのは冷ややっこ。

クリーム豆腐をそのうち試してみようと思いながら、実際に作ったのは「煮やっこ」の方。冷ややっこほどメジャーじゃない、豆腐料理。美味しいのに、なんでや。煮たらダメなのか。 湯豆腐よりもっとおかずっぽい。ってかばっちりおかずになる。ダイエット中じ…

コメディエンヌとしても貫禄じゅうぶんなクィーン・ラティファ

日米で、その知名度に大きな差がある女優の筆頭、クィーン・ラティファ。勝手にそう思ってる。もともとは歌手なんだけど、コメディエンヌとしても才能あり。 180㎝近い長身で、横幅もたっぷり。よーく見ると美人で整った顔立ちなんだけど、よく見ないとその…

葉っぱに雪

紅葉も終わり切らぬうちに、盛大に降った雪。 緑と白のコントラストが、痛々しくて寒々しい。ってか寒いんだ、まじで。 寒いだけでなく、融け切らない雪が歩道にも残されている。にもかかわらず、ヒールのある靴で歩いたから、つま先から凍えそう。ついでに…

『終わりで始まりの4日間』、大して期待してなかったけど良かった

朝起きたらしっかり雪。白い悪魔が散らついてた。 ついにやってきた冬将軍に意気消沈。最高気温もひとケタ台と可愛らしい数字が並び、望みは何かと聞かれたら冬眠したい。寒い屋外に出るのがイヤさ。 というわけで、外出たくないわーとアマゾンプライムビデ…

リンゴとクルミとパイナップルのケーキ

絶賛断捨離に行き詰まり中。 なぜ書類という名の紙ゴミが、我が家にはかくも多いのか。重要と書かれた書類が10も20もあれば、重要の価値もダダ下がり。シュレッダーにかけるのも面倒さ。あぁイヤ。 断捨離は一向に進まないけど、リンゴならシャリシャリ食べ…

シネマ歌舞伎で『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』見てきた

人気漫画『ONE PIECE』を新作歌舞伎にして、さらに映画化した『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』を見てきた。 ONE PIECE×歌舞伎!映画『シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース』予告編 兄弟愛と友情と師弟愛と。FriendshipにPartnershipで、Ship、Ship、Ship…