クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全力出さなくてもいい場所

高校野球はキビキビ。プロ野球はそうキビキビでもない。 どちらも、球場で観戦した経験はほんの少し。ほんの少しだけど、特に真夏の炎天下にすり鉢の底のような場所で、猛ダッシュしたり一生懸命プレイできるのは”これっきり”だから。 甲子園球児であればプ…

メロン、焼いてみた

夕張メロンに代表される赤肉メロンが、スーパーでも買えるフルーツとしてレギュラー入りする頃かそのちょっと前は、摘果メロン(すぐりメロンという名で売られていることも)の出番。 (赤肉メロンを連想させる、花の色) メロンと違ってフルーツというより…

ゼリーで遊ぶ

気温が上昇して薄着の季節になると、気になるのは二の腕にウエスト周りに背中のプルプル。太りたくない。 というわけで、夏場のおやつは甘さ控えめの冷菓、寒天にフルーツのコンポートをあえたものの出番が増える。寒天よりもうちょっとプルプルした食感にし…

30年

その世界には十二の国があり、それぞれの国には王と麒麟(きりん)と呼ばれる存在がいる。 十二国あるけれど、主役級として扱われるのは超大国「ではない方」。 女王が即位すると国が乱れる国、慶。武人として名高い強い王と麒麟にしては珍しい”黒麒”と呼ば…