クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンド

エルヴィス・プレスリーの娘はリサ・マリー・プレスリー。 エルヴィス・プレスリーを描いたバズ・ラーマン監督の映画『エルヴィス』を見たあと、記憶に残ったのはその事実。 リサ・マリー・プレスリーがマイケル・ジャクソンと結婚した時、天文学的成功を収…

カタカナひらがなアルファベット

カタカナのピエール・エルメ、中身はただの炭酸水。 原材料名にも水・炭酸としか表記がなく、製造者には佐賀の会社名があるだけ。旅先の空港で見つけたユニークな一品。 PIERRE HERMEといえばマカロンに紅茶に焼菓子で、イメージはアフタヌーンティーのお供…

おままごととミクロ

おままごと遊びにリカちゃんハウスにドールハウス。 子ども用の、あるいは本物ではない道具を使ってご飯を作る真似事をしたり、家族(ペット含む)の世話をしたりといった遊びは、家の中を向いた遊び。 おままごとからリカちゃんハウス。そして道具類がより…

お節回転

お節の食材を豪華にしておくと、“あとの始末”もチープになり過ぎずに日常使いできる。 エビの頭を唐揚げ(素揚げ)にした一品は、お寿司屋さんで知ったもの。だから本来有頭エビは、頭まで食べられる。 お節用にと年末に買った有頭エビ特大2Lサイズは、うま…

初心者にとって大事なこと

新年。普段は年号を使うことも意識することもない(西暦で生きている)から、令和ももう五年かと思うと時の早さにびっくりする。 お節料理の作り方を教えてくれる本はいくつもあるけれど。まずはお節を保存するための容器を用意しようと教えてくれる本は、初…