クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週食べたもの

Supper れんこんつくね、にんじんと春雨のサラダ、ひじきとピーマンのオイスターソース炒め#food #foodpic #meal Supper春菊とツナご飯、ひじきとピーマンのオイスターソース炒め、にんじんと春雨のサラダ、れんこんの明太子あえ#food #foodpic #meal Supper…

幻想美術と馬と絶景カフェと・続編

前回の続きです。 幻想美術と馬と絶景カフェと - クローズドなつもりのオープン・ノート 幻想美術と馬と絶景カフェと - クローズドなつもりのオープン・ノート 副館長に見送られ、『太陽の森 ディマシオ美術館』を出た後は、国道235号線に向かった。 (副…

幻想美術と馬と絶景カフェと

#Hokkaido 新冠町にある『太陽の森ディマシオ美術館』に行ってきた。 廃校になった小学校を利用した私設美術館で、高さ9メートル・幅27メートルにもなる、世界最大の油彩画を見るのが目的。 いやぁでかかった。 札幌市内から、車で2時間ほどの距離にある…

ちょっとだけ日記

Instagram これも大雪山での一枚。この日は大変よい天気だったけれど、強風でも吹いたのか、風で草が薙ぎ倒されてるところも。少し前の豪雨で崩れたせいか、大雪山への道中あるいは周辺では、ところどころで補修工事をやっていた。きれいなところだけど、き…

『失われた感覚を求めて』読んだ。

東京と京都の2拠点で活動する小さな総合出版社、ミシマ社を起ち上げた同社代表の三島邦弘氏による、これまでとこれからを綴った書、『失われた感覚を求めて』を読んだ。 本を読む者として「本の未来」にも関心がある人、近ごろのベストセラーの良い読者には…

ちょっとだけ日記

#flower #autumn 日本一早い紅葉で知られる大雪山へ行ってきた。夏には可憐な花を咲かせるチングルマ、今の季節は白い綿毛となって、赤く紅葉した葉っぱとともに楽しませてくれる。黄色く色づいた葉っぱにも秋を感じるけど、草紅葉、赤く色づいた葉っぱから…

先週食べたもの

Supperサンマの梅干し煮、切干し大根のサラダ、冷奴、黒米#food #foodpic #meal Supper大樹チーズサーモン丼#food #foodpic #meal Supperホッカイシマエビ丼#food #foodpic #meal Supper蒸し鶏レンズ豆ソース、フライドポテト、インゲンとマッシュルーム炒め…

ミニ大通りお散歩まつりに行ってきた

秋晴れといっていい天気だったけど、突然にわか雨が降ったりする、不安定な一日だった。 さっぽろオータムフェスト2014がたくさんのお客さんで賑わってる中、もっと小規模に細々とやってるお祭り、ミニ大通りお散歩まつりに行ってきた。 ミニ大通りとは…

ちょっとだけ日記

Instagram さっぽろオータムフェスト2014開催中。大変美味しそうなものがたくさん並んでいるので、目の保養で毒になる。鹿肉を使ったお料理が増えていて、良い傾向。人気があるのか売り切れになってることが多く、まだ食べてはいないんだけど。凍らせた…

新たな物語が必要とされるとき

過去から学べることは、確かに多いんだよね。 #bird ラッセル・クロウが大変カッコよかった『グラディ・エーター』。ローマの剣闘士を描いたこの映画では、パックス・ロマーナの影で、民衆の娯楽やはけ口として、剣闘士同士のバトルが人気だったことがわかる…

ちょっとだけ日記

Instagram ススキがあちらこちらに。秋やね。 十人相手に一人でケンカしに行くんが不良で、一人相手に十人が行くんが非行。それを見てんのが金持ち 中身はさっぱり覚えてないけど、中場利一の小説『シックスポケッツ・チルドレン』に出てきたこのフレーズだ…

先週食べたもの

Supperレンコンと豚バラ肉のオイスター炒め、なめたけ豆腐、加賀きゅうりとヒラ天の煮物、黒米#food #foodpic #meal Breakfast マフィンサンド、カフェオーレ、ヨーグルト#food #foodpic #meal Brunchベーコンとムール貝とオリーブのトマトパスタ、ヨーグル…

ちょっとだけ日記

#water すっかり肌寒くなったので、衣替え中。一年で最も短く感じる秋が始まる。紅葉、いかにも秋だねと思わせる期間が短いんだよね。気付いたら街路樹の葉も落ちて、街中から色彩が乏しくなると、冬が来たと思う。大きかったり小さかったり。今日はいたると…

赤レンガテラス続報

気持ち良く晴れたものの、空気はすっかり冷たくなり、秋の気配に満ちた一日だった。大通公園の秋バラもそろそろ見頃になってきた。 赤レンガテラスに行ってきた。ただ行ってきただけ。 例え平日であってもどのお店も混んでいるので、当分は指くわえて見てる…

ちょっとだけ日記

#bird ピンボケになった写真をモノクローム処理。ちょっとカッコ良くなった。今まで生きてきて最も衝撃的だったのが、WTCに飛行機が突っ込んでいった9・11の光景。どのチャンネルも、いっせいに同じシーンを写し出していて、非常事態感がすごかった。

『サンシャイン 歌声が響く街』を見てきた。

少し前だけど、『サンシャイン 歌声が響く街』を見てきた。 スコットランド版『マンマ・ミーア!』誕生、笑顔と涙と喜びに溢れた、家族の物語。 というキャッチコピー通り、歌って踊る、スコットランドの地方都市リースへのラブレターともいうべき映画だった…

ちょっとだけ日記

Instagram 昨夜は稲光と雷鳴がすごくてなかなか寝付けなかった。今朝は今朝で、ニュースを見て心配した母親からの電話で起こされた。毎朝見てる花アンも、今朝は放送中止でニュースに変更されてた。今も大雨警報が出てるけど、晴れてる。北海道広過ぎるんだ…

目立つ場所に置くのは真善美寄りの方がいい。

ちょっだけ日記でゆるふわ成分が満たされたので、ゆるふわじゃないことも。 #sky たくさんの人の声を聞くと商売になって、自分の声を聞くと商売にならない。儲からない。ひとりよがりに人は寄りつかないから、当たり前といえば当たり前。 「意識高い」や「上…

ちょっとだけ日記。

#flower キリがいいところ、〇〇時になったらや、△△日から本気出そうと先延ばしにするクセを改善したい。どうせダラダラSNS眺めてたり、見てもいないテレビや聞いてもいないラジオを聞いてるだけだから。 撮りためた写真の放出も兼ねて、ちょっとだけ日記…

先週食べたもの

Supperタラのほっぺとカマンベールのフリッター、ほうれん草とツナのサラダ、焼き野菜#food #foodpic #foodstagram Instagram Supper豚キムチ、キュウリのナムル、しいたけのバター炒め#food #foodpic #foodstagram Supper鮭と紫蘇の実のパスタ、スープ#food…

続・函館家族旅行

中秋の名月は雲で見えず。残念。 函館家族旅行の続きです。 時系列は無視して、函館入りした日の午後に戻ります。 五稜郭を見学した後は、再び函館駅前へ。 (今は緑に覆われた藤棚。満開だときっときれい) 小腹が空いたためというよりも、甘い物は別腹でと…

函館に行ってきた。

朝は雨がパラついたものの、その後は晴れ間がのぞく、涼しい一日だった。大通公園では、早くもさっぽろオクトーバーフェストの準備が始まってた。 家族が来札してたので、家族サービスの一環として、函館に出掛けてきた。母と娘は車で行ける大雪山行きを主張…

罪と罰

晴れ時々曇り。日が差すと、やや暑いとさえ感じる一日だった。 終日雨だった昨日と替わってくれればいいのにさ。昨日だったら遠出する時間もあったのにと、天気に向かって文句言ってた。 長距離ドライブに出掛けたかった。 夏休みになると頻出する、ミツバチ…

読み返す

終日雨がパラついてたせいか、気温が上がらず寒い一日だった。短い夏が終わり、またもや衣替えの季節。もうサンダルも履けない。季節の移り変わり、早過ぎる。 Instagram 遠出する予定をキャンセルして、家で本を読んでた。暇つぶしにKindleにダウンロードし…

『めぐり逢わせのお弁当』見てきた。

『めぐり逢わせのお弁当』見てきた。 めぐり逢わせのお弁当(字幕版) 発売日: 2015/03/18 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 【600万個にひとつ】の奇跡のお弁当から生まれた珠玉の物語 こんなキャッチフレーズだったので、絶対ハートウ…

先週食べたもの

Monday's supperかしわ蕎麦、スイカ#food #ご飯 #meal 水餃子もどき、青梗菜の蒸煮、さつまいもとりんごの甘煮、野菜ディップ#food #ご飯 #meal Thursday's supper鮭とじゃがいものマヨネーズ焼き、帆立ときゅうりのポテトサラダ、おから#food #ご飯 #meal S…

家族サービス

3ブロックぐらいに1万数千人が集結してると、人がゴミのようだが実感できる。8月31日は北海道マラソンの日、ランナーのみなさんと遭遇しないよう、う回路を探すのにちょっとだけ頭使った一日だった。 #streetphoto #Hokkaido 絶賛家族サービス中。 子ど…