クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会勉強

書くお仕事ゆるーく募集中なので、一応クラウドソーシング的なところにも登録してみた。全く知識のない世界。おもにライティングのところを見ているけど、その世界の相場観を養うのにはすごく役立つ。 #kawaii (写真と本文は関係ありません。どこでもユキち…

箸置きのある暮らし

向田邦子さんのエッセイで、40超えたら箸置きにこだわる暮らしをしたい人について、綴った文章があった。 20代30代と同じペースで仕事にがむしゃらに取組んで、日常の生活、特に食事をおざなりにすることについて疑問を持つにいたった人を取り上げていた。お…

『パリよ、永遠に』を見てきた。

ほぼおじさんというか、おじいさん二人だけで繰り広げられる、第二次大戦末期のパリを舞台にした映画『パリよ、永遠に』を見てきた。 原題は『Diplomatie』で、外交の意味だとか。 国会中継、あるいはたまーに目にする国際会議でも、老獪な政治家同士の駆け…

電車通りのオレ部屋カフェ「Choi Daily Stand」

市内中心部からちょっとだけ離れ、市電西15丁目駅のほど近く。NTT東日本病院など、大きな総合病院が集中するこのエリアは、昔ながらのお店が多かった。 昔っから街だった名残りですね。そのエリアも近頃新陳代謝がすすみ、ニューフェイスが増えてきた。この…

怒りを食べる人

10年も20年も30年も。とにかくずっと何かに怒ってる。はた目には怒りが生きる糧になってるとしか思えない人がいる。この人から怒りが消えたら、余生はどうやって過ごすんだろう。思わずそう心配する。 #kawaii 怒ってる、怖そうに見えることで対価を得ていて…

先週食べたもの

#food #foodpic パッタイ、カブのマリネサラダ #food #foodpic さんまの糠漬け、タチのムニエル、小松菜とカニカマの辛子あえ Instagram 鶏肉団子と白菜の煮物、にんじんとえのきの中華マリネ #food #foodpic 小松菜のチャーハン、アスパラのゴマあえ、もず…

残雪の残る羊蹄山

3月も終盤となり、民族大移動のシーズンに突入。行くにも来るにも、海越えるしかないからね、大変だ。家電量販店の新生活応援コーナーは、大いに賑わってる。北海道に移ってきた最初の年は、4月とはいえまだ雪が積もっていた。「ヒールのある靴は絶対 に履…

珍しいターキッシュコーヒーも飲めるMARK珈琲倶楽部

『MARK 珈琲倶楽部』は、札幌駅にもほど近いオフィスビル「アスティ45」の4階にある。札幌駅からこのビルまでは、地下街アピアを通じて結ばれている。 就活が始 まった今頃は、各種就職セミナーの会場にもなっていて、リクルートスーツ姿の人をひんぱんに…

サッポロ・フットボール映画祭2015

3月14日のホワイトデーは、狸小路の札幌プラザ2・5で行われた、『サッポロ・フットボール映画祭2015』に行ってきた。 世界各国のサッカー映画を集めたこの映画祭、横浜・東京周辺ではサッカーファンのハートをつかみ、年々熱く盛り上がってるとのこと。…

『みんなのアムステルダム国立美術館へ』見てきた

美術館の改修工事の舞台裏、しかも閉館期間10年におよぶ大改修工事に迫ったドキュメンタリー映画。レンブラントの『夜警』、フェルメールの『手紙を読む青衣の女』、そして金剛力士像と、出演するのはワールドクラスの名画や美術品。 キャッチコピーは、美…

『ビッグ・アイズ』見てきた。

見た順番としては前後してるけど、『ビッグ・アイズ』見てきた。 実際にあったアート界のスキャンダルを映画化したもの。 悲 しげで大きな目をした子どもを描いたウォルター・キーンの「ビッグ・アイズ」シリーズは、ハリウッド女優たちにも愛され、世界中で…

スペース イチイチゴと隠れ家喫茶店と

一見何の変哲もない、古さが目立つこのマンション「シャトー・ル・レーヴ」。実は知る人ぞ知る、クリエーターが集まったものづくりスペースで、マイペースで営業する個性的なショップが集っている。 Space1-15 (スペース イチイチゴ)の玄関はオートロック…

先週食べたもの

#food #foodpic すりおろした蕪と鶏肉の煮物、山芋短冊となめたけの和え物 #food #foodpic ちらし寿司、お吸い物 #food #foodpic ネギ味噌のお揚げステーキ、なめたけ、ブロッコリーの粒マスタードあえ #food #foodpic 豚バラと生麩の煮物、切干大根と帆立貝…

『イロイロ ぬくもりの記憶』見てきた

珍しいシンガポール映画というところに惹かれて見に行った。シンガポールの共働き家庭で育つ少年とメイドさんとの交流を描いていて、シンガポールの「アジア」な面が濃厚だった。 1997年、アジア経済危機の中にあるシンガポールが舞台。危機を克服し、経済移…

お引越しシーズン来る

あんまり面白くないところが最高にイカしてるこの動画、実は北広島市職員が作ったもの。主な出演者もみな市役所職員だとか。 札幌より札幌に近い?[北海道北広島市に住みたくなる動画] - YouTube 札幌に隣接し、ベッドタウンとして発展してきた北広島市。そ…

関西弁と上方言葉は全然違う

3月に入ってからの方が、天気が悪くてうんざり。去年の今頃の写真を見ると、ずいぶん雪がたくさん積もってる。今年はやっぱり雪が少なかった。 (先月の写真、今はこんな感じじゃない) 関西を離れて軽く10年以上経っているので、今関西ローカルなテレビ局…

先週食べたもの

#food #foodpic 深川めし、りんごヨーグルト #food #foodpic なめたけ豆腐丼、ほうれん草とお揚げの味噌汁 #food #foodpic ライスバーガー&焼きおにぎり、お味噌汁、ひら天 #food #foodpic 鯖の竜田揚げ、天かすご飯、菜花のオリーブ炒め #food #foodpic サ…

ライトの弟子が設計した「ろいず珈琲館旧小熊(おぐま)邸」

各地から梅が咲いた、早い所では桜が咲いたとの声が寄せられるなか、まだ雪が残るここは札幌。 もうそろそろ、雪景色ともお別れかな。こちらの「ろいず珈琲館旧小熊(おぐま)邸」は、もと北海道帝国大学農学部教授、小熊捍(まもる)博士のご自宅だった建物…