クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

細切れの一日

細切れの。。と書いたところで、冷蔵庫に入れっぱの細切れ肉思い出して、慌てて冷凍庫に移し変えに行った。思い出して良かった。 そんな些細なことにも気が回らないほど、細切れに忙しい日だった。季節の変わり目は色々やることあんだよね。四季があるのは嬉…

挿絵画家

晴れてるけど肌寒い一日だった。 夏によく見た入道雲はすっかり姿消して、鰯雲やおぼろ雲みたいな、秋を感じさせる雲がきれいで見てて飽きなかった。ハンドル握りながらだから、そうそう脇見運転もできなかったんだけど。 今東京では藤田嗣治展やってるんだ…

季語

木曜も金曜もかなり忙しくて、そーいえば今月は上半期の〆月だったことをようやく思い出した。 上半期でこれだったら、年度末はどーなるんでしょって、ちょっとゾッとした。「上半期」とか「年度末」って言葉も、「お花見」とか「七夕」みたいに、季節感感じ…

ほんのちょっと

手袋欲しいくらい。指先寒いと凍えるんだよねー。寒さにめちゃ弱いので、これからツライ季節が始まるかと思うとうんざり。 20代、30代、40代、50代と、各年代層でまんべんなく独身者がいることが「当たり前」で見慣れた景色になってるんだよね。 今…

恋しくて

村上春樹が翻訳した恋愛をテーマにした小説に、自身の書下ろし短編も加えた計10篇の恋愛アンソロジー、「恋しくて- TEN SELECTED LOVE STORIES 」読んだ。 ベッドの中のキスを思い出すような、官能が色濃く立ち昇ってたらどうしましようとちょっと心配した…

食欲の秋

目指すは読書の秋なんだけど、いい匂いに誘われて、食欲の秋もちょっと堪能してきた。早い話が買い食い、テイクアウトとも言う。 これも食べて!あれも食べて!って、どこのブースからもめいっぱいアテンション飛んで来る中で、持ち帰りしやすそうなキジ肉ハ…

連休終わりぬ

今日も肌寒かった。出掛ける予定だったけど、目的地近隣には駐車場無く、駅からも遠い。おまけに結構歩くので寒いの嫌、という大変意志薄弱な理由で取りやめた。 個室のまま移動できる車の快適さ知ったら、怠惰になってしまうのよね。 本読んだり、片付けし…

人見知り

初対面の人間が集まったらやっぱりぎこちない。話したい!って確固たるテーマ持ってて、機会があったらペラペラしゃべり始める人って、一般社会ではやや特殊な部類に入ると思ってる。 トカイナカ、地方都市だけど街中に住んでると、よく遭遇するのが「街頭イ…

休日

午前中は曇りがちだったけど、午後からはきれいな秋晴れ。 先週の三連休は天気悪くて人出もまばらだったけど、今週は天気いいから観光客もいっぱい来てた。街そのものが浮足立ってる感じがして、休日なんだなーって実感した。 天気いいから近場のセントラル…

ミニブログ

ブックマークはミニブログ。 そう思って、100文字の制限範囲内でがんばって色々書いてた時期があったのよね。 100文字という制限が絶妙の長さで、短すぎると「あれまー」みたいな間抜けなコメントになるし、長過ぎると尻切れトンボになるし。 評論家き…

第一印象

第一印象って大事だなって思う。 後々までその時の印象引っ張って、人物像の修正なかなかきかないし。第一印象は悪かったけど、その人となりを知るにつれ、そう嫌な人でもないのかもって、悪い印象から良い印象へ変わることは、割とよくある、私の場合。でも…

ルネサンス

醤油と水とコンデンスミルクで作ったみたらし風のタレで食べると、お団子美味しいらしい。家にある材料でできるから、今度試してみようと思った。中秋の名月だけあって、お月様きれいだった。うちの辺りは照明で明るいから、お月様イマイチきれいに写真には…

もうちょっと

イマイチな天気の三連休終わったら、いきなり晴れてんの。昨夜はやや風が強かったから、塵もどこかに吹き飛んで、きれいな青空広がってた。 観光都市に住んでるし、今も大きなイベントやってるから、折角なら連休中に晴れた方が、喜ぶ人たくさん居たのになー…

Keep Plodding On

Keep Plodding On ~ゆっくりでも歩き続けたまえ。 今日読み上げた本に出てきた言葉。「たまえ」ってかなーり上から目線な言い方だけど、これ、作中ではWWⅡ下のイギリス首相、ウィンストン・チャーチルが言ったことになってるから、上から目線でもしょうがな…

居心地のいいお店

昨日ドライブ行った時に、セブンカフェのドリップコーヒー初めて飲んだ。結構美味しかった。その場で挽きたての豆使ってるから、香りがすごく良かったし。多分あの”挽きたての香り”が美味しさ倍増の理由のひとつだわーって思ってる。 そんでもって安いの。レ…

ドライブ

久しぶりにドライブへ。 出掛ける時は雨パラついてたけど、段々晴れてきて、昼過ぎには天気回復してた。天気予報は雨だったので、出掛ける気になれなかった人が多かったせいか、道路も空いてた。おかげで快適。うっかり一般道だってことを忘れそうになるくら…

おくりもの

今日から三日間雨だって。とっても幸先のいい三連休のスタート。 どうせ家の片付けくらいしか予定入れてないけど。そしてこの、家の片付けは何にも増して優先順位高いんだけど、優先順位高いからってやる気が起きるとは限らないのであって。多分、最後に困る…

ナナカマド

ナナカマドがめったやたらと目につく街に住んでいる。悲しくなるくらい速やかに夏が終わってしまった後は、オレンジだったり赤だったり、ナナカマドの実も速やかに色づいてすごーく美味しそう。もとい、きれい。 美味しいんだったら鳥がつつきに来そうなもの…

7年後

7年なんて、きっとあっという間。2020年のその時、どこで何してるんだろーって考えたけど、ノープランで笑っちゃった。全く未定。 今住んでる街からは引っ越してる可能性高いけど、そのまま住み続けてる可能性もゼロじゃない。憧れの二地域居住生活に突…

チャーミーグリーン

何の映画か忘れちゃったけど、多分アメリカ映画。タイトルも主演女優も主演男優も思い出せない。その映画で、それなりに年齢重ねて地位もあるカップルが、街中で若い恋人のように手を繋いで歩くシーンがあったんだよね。 ふざけながらも二人が仲良く手を繋い…

オリンピックがやってくる

狐に化かされ、たくさんの狐に包囲されたような気分で書いてる。でもその狐って、もしかして変化の術が得意な1匹だけだったりして。 朝起きたら東京オリンピック開催が決まってた。お祭り好きだから、単純にとっても大きなお祭りがやってくるってことで、め…

明日の朝にはわかってる

年々重くなるばっかりの腰を上げて、嫌々ながら本の整理に取り掛かってた。電子書籍で買えるものはできるだけDLしてるはずなのに、いつの間にか紙の本増殖しててびっくり。 気軽に本買い過ぎだわ、って3分間反省した。3分に深い意味は全然ないです。だけ…

渋茶すすりたい

通勤用に新しく買った靴をさっそく履いてみた。デザイン重視で選んだから、そんな予感はしてたけど、やっぱり靴擦れになった。昔に比べるとなぜか足縮んできて、確実にワンサイズ小さ目選ぶようになった。 馬鹿の大足、間抜けの小足っていうから、あぁ私って…

耽美派でも読んでみればいいじゃない

真・善・美で腹がふくれるかよって思う時に感じる疎外感も、真・善・美唱え過ぎて白眼視される時に感じる疎外感も同根だと思うよ。白でも黒でもないグレイな層が、一番分厚く世の中覆ってるんだから。 ちゃんと文学学んだことない。ただ楽しみのために本読む…

インターネット

コンピューターやインターネットがずっと不思議だった。 「コンピューター」とのファーストコンタクトは「2001年宇宙の旅」に出てくるHAL2000。コンピューターっていうより、人口知能って言い換えた方がいいかも。正直言って、あの映画眠くなるんだよね…

「最後の恋」読んだ

7人の男性作家、荻原浩・伊坂幸太郎・朝井リョウ・石田衣良・橋本紡・白石一文・越谷オサムによる恋愛アンソロジー、「最後の恋 MEN'S」読んだ。 短編集だからさくさく読めた。副題が「つまり、自分史上最高の恋。」となっていて、最後の恋が史上最高の恋だ…

欠けたグラスはたまらない

「割れちゃうンならまだいいのよ。けれど欠けたグラスはたまらない」 100%パクリ、かつ編集してる。この部分、思い出すたびにグサッと心に刺さる。 損したまんまじゃつまんない。もったいないから、どっちがお得か考えるとか。他にも勉強する空間確保す…