クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旗の色

バスク地方の旗は赤・白・緑でできていて、赤はバスク人を白は信仰を緑はオークの木を表してるんだとか。 旗といえば国や州ごとの旗、あるいは西洋社会における王家貴族のシンボル的なもの。とばかり思い込んでいて、それ以外にも使いたがる団体や組織につい…

残暑

残暑が厳しい。。 8月も終わろうかという北海道なのに、日中は30℃近くまで上昇し、汗が滴り落ちる。明日は北海道マラソン。なのにこの暑さはきっと想定外。例年だと、残暑気分ももっと盛り上がってる頃なのにさ。 大通公園では会場設営もすっかり終わり、通…

ローカルスタンダードがグローバルスタンダードになるか『Suicaが世界を制覇する』読んだ

タイトルには、“アップルが日本の技術を選んだ理由”と続く。なぜアップルが、国際標準でもないSuicaをApple Payに採用し、JR東日本をビジネスパートナーに選んだのかが、よくわかった。 Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書) …

空と海と一面のゆり。今年もオーンズ春香山ゆり園に行ってきた

そういや今日は山の日だった。お盆休み前に祝日が出来たことで、半強制的にお盆休みウィークが長くなるマジックかな。 デパートのお菓子売り場が常になく混雑してると、帰省&観光シーズンも本番って感じ。幕切れも、あっけなくやって来るんだけどさ。 天気…

銀行マンと独立系映画産業の蜜月を描いた『ハリウッドがひれ伏した銀行マン』見た

銀行マンと映画産業。 一見食い合わせの悪い両者がコラボしたら、どちらのビジネスも大変潤うことになったとさ。1980年代の独立系映画の隆盛を、金融面、お金の面で支えた人物にスポットを当てたドキュメンタリー。 ハリウッドがひれ伏した銀行マン(字幕版…

便利の代償

夏真っ盛りで夏祭り真っ盛り。 なのに、夏休み真っ盛りではないところが色々と不幸のもと。 しょせん、日が沈めば今の季節でも上着が欲しい北国なんで、暑さがストレスになることはなし。暑さ、猛暑がストレスになる場所では、どうだか知らね。 50代前半で親…

お口直しにドリュー・バリモア

ドリュー・バリモアが出てくる映画『2番目のキス』と『ラッキー・ユー』見た。