クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざという時には守ると覚悟を決めた大人向け、『シン・ゴジラ』見てきた

男でも女でも、家族持ちの中間管理職以上でエヴァンゲリオンにハマった組織人ならきっと楽しめる、『シン・ゴジラ』を見てきた。ゴジラが出てくる怪獣映画とはいえ大人向けで、板挟みで胃が痛くなる経験をした人ほど楽しめる娯楽作。

かつてあったいいことは、どこかで今も生きつづける

今日7月30日は、狸小路商店街が一年でもっとも賑わう日、狸まつり。老若男女でごった返してた。モンスターに頼らなくても、この日に限っては集客力抜群さ。 とはいえポケモンGOで人がワラワラな景色、一度はみて見たい。秋葉原にドラクエのすれ違いスポット…

北大総合博物館内にできた、「ミュージアムカフェぽらす」に行ってきた。

耐震改修工事を機に館内もリニューアルオープンされた、北大総合博物館に行ってきた。 東京は上野にある国立科学博物館を、ギュギュギュッと凝縮したような場所。北大全12学部の主要な研究内容を紹介する、お披露目コーナーもあり。まん丸お握りをギュギュギ…

子供の頃に感じた故郷の美しさは本物、『フラワーショウ!』見てきた

ガーデニング界におけるオリンピック的イベント、チェルシー・フラワー・ショーがテーマのアイルランド映画、『フラワーショウ!』を見てきた。キュートなガールズサクセスストーリー、時々スピリチュアルありで、気楽に楽しめる娯楽作。

こういう使い方もあったのかと目からウロコ、切り干し大根の混ぜごはん

しとしとじっとり雨の一日。先日常になく重たいものを持ってウロウロした後遺症で、腕がだるい。腕がだるいと、簡単なものしか作りたくなくなる。切って煮るだけ、炒めるだけだと、簡単でいい。 炊き込みご飯は、美味しく作ろうと思うと難易度が高い。その代…

海が見えるゆり園、小樽のオーンズ春香山ゆり園に行ってきた。

小樽市春香山にある、オーンズ春香山ゆり園に行ってきた。冬期はスキー場となるゆり園からは、日本海も一望。海と空とゆり畑という絶景が楽しめる。

長い休みがいいのか悪いのか

知らぬ間に8月にも祝日が増えていた。8月11日は「山の日」。7月の海の日に続いて、どこかに出掛けてこいやコラーという、無言の圧力を感じる。 観光のトップシーズンとなるだけに、観光地住みの人間としては、空港に近づくのもイヤなシーズン。どこかに出掛…

熱狂が変える景色

ポケモンGO旋風が、ここ札幌でも猛威をふるっているのか。ゲームとは無縁の生活なので、その辺りのことは確かめようもない。 スマホ画面を凝視しながら歩く人が、気持ち増えたような気もするけれど、そもそも札幌は観光地。歩きスマホの人を見かけるのも日常…

ラベンダーの向こうに見えるあれは、頭大仏。真駒内滝野霊園に行ってきた。

札幌市南区にある、モアイ像で有名な真駒内滝野霊園。モアイ像やストーンヘンジについで、新たに頭大仏殿も加わった。ラベンダーに囲まれた頭大仏殿は、安藤忠雄氏プランニングで、建築的なみどころもあり。

シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT阿弖流為<アテルイ>』見てきた

月イチ歌舞伎の第一弾、『歌舞伎NEXT阿弖流為<アテルイ>』見てきた。アニメからエンターテイメントに入った人にも優しい、めいっぱいエンターテイメントに振り切った作品。キャストも染五郎・勘九郎・七之助と超豪華なだけでなく、脇役まで贅沢な布陣でと…

その名は、甘露

見た目は網目のないメロン、プリンスメロンっぽくもあるこちらは、メロンというより瓜に近い食べ物。別の場所では別の名前で呼ばれてそうだけど、北海道では「甘露(かんろ)」と言うらしい。 Wikiさんに聞いてみたら、やっぱりマクワウリの一種だった。メロ…

しゃくしゃくとした食感もいい、豚肉とレンコンのオイスターソース炒め

レンコンの旬は秋らしいけど、今の季節もフレッシュなレンコンが出回ってる。以前住んでいた場所はレンコンの産地に近く、蓮田もあちこちにあった。ロータスピンクの群生のそばを、たびたび車で通り過ぎていた、場所の記憶と結びついている食べ物。しゃくし…

都市居住者は、生涯に何度もアップデートを要求される。

お金があれば生きやすさを実感しやすいのが東京 今の日本でもっともお金持ってそうな60~74歳であっても、欲しいものは「幸せ」より「お金」なんだってさ。あらら。 seikatsusoken.jp この調査は首都40km圏内に居住する、シルバー世代を対象としたもの。つい…

都市と自然が隣り合わせな景色を満喫できる、幌見峠ラベンダー園に行ってきた

札幌市中央区盤渓にある、札幌市内を一望できるラベンダー畑「幌見峠ラベンダー園」に行ってラベンダーの花摘み体験してきた。

会うこともない人を、喜ばせてもしょうがない。

観光地生まれの観光地住み。 観光地には観光客ねらいのお店と、観光客のために働く人ねらいのお店がある。一体どちらが“明るい方”なのか。今どきガイドブックには載ってない、隠れ家と言われるお店であっても大抵はガイドブックで紹介済みという現実を考えれ…

暑い時にはつるっとしたのど越しが嬉しい、冷やしワンタン

共働き比率が高いせいか、ザンギ(鶏の唐揚げ)だけでなく餃子の既製品もたいへん重宝されているのが、北の大地。安くて美味しいものが揃っている。 餃子は既製品におまかせ。自分で作るのは、餃子よりも簡単な冷やしワンタン。茹でた後は冷水にとって冷やす…

味が濃いから食も進む、きのこと茄子の当座煮

あればしばらく・当分の間は間に合うから当座煮とか。濃い味付けの保存食。今の季節は素麺の具にしてもよし。 【材料】 きのこ数種類(しめじ、えのき、しいたけetc.etc.) 合わせて400g なす 1本 油揚げ 1~2枚 にんにく(すしおろす)・唐辛子少々 しょうゆ…

観光シーズンに入った観光地の平熱

三連休に入り、観光シーズンも本格化。2,3年前より明らかに外国人観光客の姿も増え、国際観光都市への道を、着々と歩みつつあると実感する。 #food #おやつの時間 (アイスもジェラートもソフトクリームも、どれもこれもレベルの高い札幌。お店の数も、いき…

知的自由は今どこに?『シチズンフォー スノーデンの暴露』見てきた

アメリカの諜報機関NSAが、巨大インターネットやIT企業の協力を得て、アメリカ国民の個人情報を収集していることを暴露した、“スノーデン告発”。渦中の人物であるエドワード・スノーデン氏本人のロングインタビューを含んだ『シチズンフォー スノーデンの暴…

ポテトとベーコンの甘くないケーキ

ポテトとベーコンの甘くないケーキ。パンのように発酵いらずで、サラダ油使用だから、お手軽。パンを買いに行くのさえ面倒な時、家にある材料でできるので重宝する。

すりおろしニンジンのスープ

すりおろしニンジンのスープ。フ―プロなしでもできて、スープの素を中華風に変えれば中華風にもなるレシピ。とろみはふりかけタイプの片栗粉でつける。

八紘学園の花菖蒲園、近隣の人にとっては行く価値あり!

7月23日まで期間限定で一般公開される八紘学園の花菖蒲園。丘の麓という北海道らしい景色のなか、約450種、約7万株の菖蒲が楽しめるスポット。

ただの日記

道なかば、逆から読んだらバカな道。 座布団はダースでプレゼントしたくなるし、いいねは100連発したくなる、本日耳にした名言。よい拾いものをした。。選挙サンデー明けは、人生イロイロが垣間見えてゆかいだね。 (選挙前の街角風景さ) 知的トレーニング…

洋梨とあんずのフルーツチーズケーキ

美味しそうなフレッシュなあんずを見かけ、ついつい買ってしまったものの、食べ方に悩む。フレッシュあんずよりあんずのシロップ煮の方が、やっぱり美味しいのよね。。 ジャムやシロップ煮にするほどの量はなかったので、冷たいデザート、フルーツ入りレアチ…

雨の日は、れんこんでカレー・ピクルスを作る

雨がしとしとと降る休日。ここもあそこもと、行ってみたいところはあちこちにあれど、できればスッキリと晴れた日に出掛けたい。 というわけで、おとなしく家で保存食品を作る。蓮の花はこれから見頃を迎えるけれど、フレッシュなれんこんを見かけたら作りた…

環境とふるまいと『ブルックリン』と

すっきりと晴れもせず、蒸し暑い一日。花フェスタが無事に終了した大通公園では、さっぽろ夏まつりの準備が早くも進行中。ビアガーデンがオープンする頃には、もう少し夏らしくなって欲しいもの。 映画のレビューでは、見たもの感じたことすべてをぶちまけて…

ニューカマーはみな明るい場所をめざせ、『ブルックリン』見てきた

映画『ブルックリン』は、1950年代のアイルランドとニューヨークが舞台。ヒロインが着こなす色鮮やかな当時流行のファッションも見もの。故郷の安定と新天地での新しい暮らしに揺れるヒロインの心情を丁寧に追ったストーリーは、いつの時代のニューカマーに…

バラとチョコレートの王国、ロイズ本社のローズガーデン

あいの里という、札幌市内中心部からやや離れたニュータウンかつ文教エリアに、チョコレート菓子で有名なロイズの本社がある。混んでなければ、市内中心部から車で30~40分ほどの距離。 本社敷地内にはローズガーデンがあり、そちらのバラ園は、なかなか見事…

『独裁者の部屋』再放送を見て、独裁者を打倒する方法を考える

七夕に願うのは家内安全。千や百の家内安全が集まった先に、世間の平和もあると考えるお花畑の住人。自由がいちばん好きさ。 2015年の日本賞を受賞したドキュメンタリー作品『独裁者の部屋』の再放送1・2回目を見た。 www.nhk.or.jp 民主主義の価値について…

ネットワークビジネスが寄ってこなくなる、効果抜群のマジックワード

ネットワークビジネスやマルチ商法。しつこい勧誘の相手をするのが面倒な時は、マジックワードを使って撃退しよう。