クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お商売上手

カワイイだけじゃなく、おショーバイ上手なお利口さん。 シマエナガといえば、丸まっちぃところが何よりの魅力でかわいさの源。丸まっちぃだけならちょっと頑張れば誰にでも量産可能で、やっぱりちょっと頑張れば“カワイイ”だって誰にでも量産可能なんだと思…

オリーブとオイルサーディン

小口切りにしたネギをオリーブオイルで香りが立つまで炒め、洗ったお米と種抜きオリーブを加え、お米を炊くときの水と同じ分量のスープ(固形スープをお湯で溶いたもの)を加えてひと混ぜ。缶詰のオイルサーディンをそのまま加えて炊くと、オリーブとオイル…

俗に通じるという怖さ

美男美女が身分違いの激しい恋に落ちたその舞台は、沈まないはずの豪華客船タイタニック号のなかでのことだった。 ハリウッドのトップスターを起用した“通俗的ラブストーリー”と、同時代なら誰もがそのシンガーの名とメロディーを知る世界的ヒット曲に目くら…

持続可能な資源の使いかた

騎手と一体となったサラブレッドが、トップスピードでコーナーを駆け抜ける姿は文句なしに美しい。 “早くて美しい”をめざして改良を重ねたサラブレッドのトップスピードについていけるのは、トップスピードでも振り落とされないよう訓練された騎手。だから、…

ノーストレスめざして

カセットコンロは弱火を保つのが、あるいは見極めるのが難しい。火を弱めると、すぐに消えてしまうから。 沸騰するまでは強火。沸騰したら弱火にして、沸騰するまでにかかった時間と大体同じくらい(5分だったら5分)経ったら火を止めて、加熱した時間分蒸ら…

広がるレパートリー

皮を剥くのが面倒くさかったので、ミネストローネに入れるじゃがいもの代わりにユリ根を入れてみた。 ホクホクした食感はじゃがいもに通じるものがあり、“じゃがいものような食感”が少量だけ要り用なときは、ユリ根で充分だと思った。 少量、一食分だけツナ…

子どものおやつの延長線

時々無性に食べたくなる、“日本一食べにくい”という異名を持つジャムでベタベタしたお菓子。 ジャムでベトベトという、洗練とは真逆な家庭のお菓子の延長線上にある、子どものおやつっぽいところが気に入ってる。 素朴なロールケーキタイプの焼き菓子もジャ…