クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

担当違い

嘘かホントか知らないけれど。スティーブ・ジョブズは黒のトップス(もしくはニット?)がお気に入りで、同じブランドの同型同色を何着も持っていたんだとか。 公の場、もしくは大衆の目に晒される場合という限定条件付きだったにしても、ファッションをパタ…

食べたものが教えてくれること

ここ1ヵ月ほどの間に食べたタンパク質、肉・魚に豆腐類を振り返る。 外食分は除外し、自炊したものだけをカウントすると、肉類は合計すると3820g(牛肉870g 豚肉2267g鶏肉 683g)豆腐は200g(厚揚げ油揚げ類は除く)、金額にすると11587円だった。魚系たん…

軽くて速い

昨日はキツネにシカで、今日はリス。 都市と自然が近いと、野生動物との遭遇も頻繁になる。頻繁であっても、珍しいものは珍しい。愛らしい一瞬を逃すまいと慌ててカメラを向けても、お尻や尻尾にフォーカスした写真になりがち、シャッターチャンスは逃しがち…

平均と中央

カモメ広げる翼うえ鳩が二羽 乙女下敷き何思う 5文字7文字の組合せで文章を組み立てると、それだけでもう短歌か俳句っぽくなる。季語やその他、ちゃんとしたルールに則っていなくても。“ちゃんとしたルール“は、っぽいものとそれ以外を分けるポイントでツー…

男の顔が必要とされるもの、なーんだ?

ブログというオールドスタイルなサービスに、今はいったいどれほどの需要があってユーザーがどれくらいいるのか。サッパリ見当もつかないけれど。 今のタイトルでブログを書き始めたのが2013年だから、月日が経つのはあっという間。最近は自分が書いたものの…