クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦でパスタ

お昼は簡単にパスタ、という家庭はきっと多いはず。パスタ用のソース類もピンからキリまで充実してるから。ところで保存がきいて大抵は茹でるだけと調理も簡単な乾麺の蕎麦には、蕎麦粉以外にも大体小麦粉が入っている。 小麦粉入りの普通の乾麵の蕎麦と、蕎…

創造性

見晴らしのいい場所でひと休み、雨中の鳩。 日曜日はこんなにいいお天気で、半袖でも大丈夫なほど暑かったのに。日曜日のできごとが遠い昔のように思えるほど今は雨で、天気が悪い。 大通公園で久しぶりに開催中の園芸市。ガーデンフェスタ?花フェスタ?ど…

記録的だから当分はない

夏至を過ぎても何だかうすら寒くて、もうすぐ7月!初夏!という上天気も続かない。 ほんの数ヵ月前は記録的な大雪だったから、暑さの心配をするよりは理にかなっているかも。かもかも。 ほんの数ヵ月前は、記録的な大雪だった。 記録的ということは当分の間…

もったいないを貫くから持続可能

その日のうちに使い切るつもりなら、賞味期限も消費期限も気にならない。 安ければ安いほどお財布に優しいから、見切り品でも十分。だけど、傷みが目立つようだと機械的にカットして加熱して調理してというわけにはいかず、言ってみれば検品に余計な時間がか…

旨味があるから美味しくなる

ここ最近初めて作ってみたレシピで美味しかったのは、アクアパッツァ。 魚と貝からは魚介のスープ、トマトからは野菜のスープとそれぞれの素材からたっぷり旨味がでるから、あとは油(オリーブ油)に水分(水または白ワイン)に塩に香草(パセリ)というシン…

地盤、看板、かばんの三位一体

最短距離が最速で目的地にたどり着くルートでいられるのは、渋滞しない場合に限る。 最短距離が主要幹線道路でどの車も(地理に疎くなればなるほど)、幹線道路に殺到するから渋滞する。 ものすごーく大回りで目的地までの距離は遠くなっても、道中は風光明…