クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月にブクマした映画関係のエントリー

5月にブクマした映画関係のエントリー、自分のための備忘録としてまとめ。 大体毎日チェックしてるけど、後々まで残したいエントリーとなると、案外多くなかった。これでもかと文字数費やして詰め込んだもの、へぇなるほどと思うマメ知識が詰め込まれたもの…

今月タイトル買いした本2冊

夕方、J-WEVEを聴きながらご飯の支度。 流れてきた音楽は、『銀河英雄伝説』舞台版のテーマソング、『河村隆一 with 銀河英雄伝説 choir』。舞台では河村隆一がヤン・ウェンリーを演じるらしい。危うく包丁で指切りそうになるところだった。びっくりし…

イギリスの不況とLGBTとエイズと

炭鉱労働者とLGBTとエイズが出てくる映画『パレードへようこそ』を見て、思い出した映画4つ。 『フル・モンティ』は、かつては鉄鋼業で栄えた街を舞台にしたイギリス映画。不況下の失業者を描いたコメディで、コメディだから好き。 フル・モンティ [Blu-…

秋から地震保険料また上がるんだってさ

めざすのはなんちゃってミーツリージョナルだから、ニュースネタはすすんで取り上げたくはない。ないけど、素晴らしくタイムリーでバイラルメディアもかくありたいと思うニュースを目にしたので、思わず書いてしまった。 地震保険料また値上げへ 政府・損保…

お金たくさんなくても幸せそう

さっぽろライラックまつり開催中(~5/31まで)。 好天にめぐまれた先週末、この人混みに混じってきた。会場ではワインガーデン2015も開催中。24日までだったラーメンショーは、長蛇の列で大人気。ラーメンに限らず飲食店はどこも人気なので、美味しいものに…

『パレードへようこそ』見てきた

その辺に居そうな人、普通の人が、いざという時に発揮する善性に泣きそうになる。つか泣いた。 1980年代のイギリスはサッチャー政権下で、炭鉱閉鎖に揺れる田舎町が舞台のこの映画、とっーてもハートウォーミングないい映画だった。観て大満足。政治色は…

悪事をそそのかす理由は二通り

判断力の乏しい子供にルールから逸脱した行為をそそのかす場合、その理由には2通りある。悪事をそそのかされた子供で思い出したのが、『小鳥の墓』という中編小説。上田早夕里の『魚舟・獣舟』に収録されている。 魚舟・獣舟 作者: 上田早夕里 出版社/メー…

『F1ビジネス戦記』読んだ

新しい事業やスタートアップならではの話なら、牽引役となった人から聞くのがいちばん面白い。逆に、ある事業の終焉ならではの話なら、現場で手を動かしていた人から聞くのがきっと一番面白い。 F1ビジネス戦記 ホンダ「最強」時代の真実 (集英社新書) 作者:…

外国人にNIPPON製いいねと喜んでもらえるもの何だろう?

60歳くらいの、シニアな外国人男性に贈って喜ばれるプレゼントを考え中。 ・海外出張経験、言い換えれば個人旅行の経験がそこそこある → 白いブラックサンダーを爆買いする団体旅行客とは違う嗜好 ・アルコールはNG → 持ち運びには重過ぎるのと、機中で破…

先週食べたもの

#foodpic #food 4種の天ぷら(キス、甘エビ、ししとう、かぼちゃ)、筍としいたけのバター醤油炒め、揚げ玉とねぎご飯 #foodpic #food 山菜入り素麺 #foodpic #food トマトソースパスタ、キウイヨーグルト #food #foodpic ミートボールのトマトソース煮、あ…

札幌で一番空に近い社食『パーラー青空』

あと5℃くらい気温が上がるともっと快適。肌寒くていまだにコートが手放せない。連休中は家族とのんびり過ごす以外にも、普段は行かないような所に行ってきた。普段は行かないような所、それは”社食”。 (連休のイメージ画像。大通公園の噴水) まだ見ぬステ…

『プラダを着た悪魔』はお仕事映画としても秀逸

果たして札幌で上映されるかどうかはわからないけど、NYのおしゃれ大好きばーちゃん達を描いた『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』を楽しみにしてる。その前に、ファッション映画といえばコレでしょ、と予習するつもりで『プラダを着た悪魔…

新緑の北大キャンパス

たいそう良い天気に恵まれた先週末は、新緑を愛でに北大キャンパスに行ってきた。 広大なキャンパス内は、新緑が美しいだけでなく草花も咲き乱れ、大通公園にも負けない市民憩いの場と化してる。週末は大体、ランナーや犬を散歩させるご近所の人にとっての憩…

『本を愛しなさい』再読

詩人の長田弘さんの訃報が流れてきた。 今月の繰り返し読む本リストに入れて読み返している最中だったので、思いがけないニュースにしんみりしてる。 氏の書くものは、小難しい言葉を極力使わずに、明文化するのが難しい事象をすっきり解きほぐしてくれる。…

『女神は二度微笑む』見てきた

インド発の本格派サスペンス映画、『女神は二度微笑む』を見てきた。 女神は二度微笑む [DVD] 出版社/メーカー: ブロードウェイ 発売日: 2015/09/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る イ ンド映画といえば、めったやたらとポジティブで、歌…

老いては子に従いは、もう無理なのよ

連休の谷間。学生さんっぽい人は思ったより少なくて、みなさん真面目に授業出てるのねと、感心。学校、学部によって差はあれど、総じて出席率は向上してるらしい。漏れ聞くところでは。勤勉なのは結構なことだけど、勤勉に対価を期待してると、しっぺ返しく…

先週食べたもの

#food #foodpic ヒレカツ丼、サラダ#food #foodpic バジルと春菊のパスタ、鶏ハム#food #foodpic 春菊とツナかけご飯、コーンしゅうまい、スナップエンドウと揚げの煮物#food #foodpic アサリ入りパエリア、オクラのごまあえ、ちくわの味噌春菊ソース焼き#fo…

昭和のまま時間が止まったカフェ『葦笛堂』は銭函にあり

掘れば金銀財宝ざっくざくか。どことなく景気の良さをイメージさせる地名、銭函(ぜにばこ)は、札幌から小樽に向かう途中にあり、海水浴場でも有名なところ。建築基準法違反だった海の家は、ようやく取り壊しが始まったと最近ニュースにもなってた。 そんな…

前のめり

ちょっとしたスキマ時間に、ちょっとだけ。短編集やエッセイの中から、ランダムに選んだ一編あるいは一章をツマミ食い。先月はそんな感じで、同時進行で複数冊に何度も目を通していた。「好きな文章を何度も繰り返し読む」のが目的。 料理家で文筆家によるエ…

『セッション』見てきた

共感を寄せるのが難しい、面倒な人VS面倒な人を描いた音楽映画、『セッション』を見てきた。 (この映画でアカデミー助演男優賞に輝いたJ.K.シモンズ。このオッサンコワすぎ。) 全米最高峰の音楽院で教える名教師フレッチャーVS生活のすべてを音楽に捧げる…