クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きの収支その2

ブラウニーのような焼き菓子はそのままでも日持ちするし、冷凍してストックしておけばいつでもおやつになる。 何なら朝ごはん代わりにもなるので、あると便利。ブラウニーにバナナブレッド、キャロットケーキ。どれにしようかと迷うけれど、日持ちを考えた時…

1が2になって、3が4になる。

肌がきれいと評判の美人女優やタレントであっても、生まれたばかりのわが子わが孫に比べれば、”うちの子のほうが可愛い”になる。 つきたてのお餅か剥きたてのゆで卵か。つるつるプニプニで思わず突っつきたくなって引っ張ってみたくなる。 赤ちゃんはそんな…

自分で作るウスターソース

トマト、りんご、たまねぎ、にんじん、セロリにしょうがとにんにく。 どこのスーパーでも手に入るありふれた野菜に、酢に砂糖と塩にクローブやナツメグなどのスパイスがあれば自家製のウスターソースができた。 カラメルソースで作るカラメルプリンが作れれ…

温かいへの第一歩

電子レンジと電気ケトルがあれば、お湯を注げば食べられる系の食べ物やレンジで温めればすぐ食べられるインスタント食品やチルド食品が食べられる。 (オーブンレンジにしておくと、パンまで焼けた) 炊飯器があればご飯を炊くことができて、”温かい食事”の…