クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッとするのはシンプルなもの

昔っからなぜかボルシチが好きで、なぜボルシチが好きなのかと考えると、ビーツとキャベツとサワークリームに行き当たる。 土地柄か。生のビーツも手に入るので、生のビーツをスープ煮にして、ポテトサラダと和えたりそのままサラダのトッピングにして、美味…

名付けは大事

仮想通貨に暗号通貨。呼び方は今どきっぽくその時々に応じて変わっても、本質そのものはそう変わらない。 その種のモノは一体何かと考えた時、個人的にいちばんしっくりくるのは“軍票”。 実物を見たわけじゃない。ただそういうものがあったと、聞いて知って…

銭の箱がしんどくなったら

アレは何だったっけ???という、疑問が解けるとスッキリ。 余裕で10年どころか15年は経っていて、その当時は古臭いと言われていたものが、今では古臭いという形容詞もなしに受け入れられてるっぽい様子を見ると、印象を左右しているものが何だったのか。今…

真似したがり

知ってることの方が多い。その反対側には、知らないことの方が多いがある。その状態が、情報の非対称性。 だから、知ってることの方が多い側に立つと、何が隠されてるのかもよくわかる。 一見すると同じ地平に立っていても、そもそも持ってる情報量が全然違…

強冷房、つけると周辺の気温はますます上がる。

先月、8月のなかばにはスコーンを作っていた。 夏真っ盛りといってもオーブンを使っても構わない程度には涼しかったということで、例年にない暑さであっても、やっぱり本州に比べればたかが知れてる。 強冷房が効いた室内なら、いざ知らず。 本州のような40℃…

積み重ねて、薄くなる

歴史が積み重なってゆくにつれて、記述する内容は本来増えていくはずで、増えた内容に合わせてぶ厚くなっていくのが、ツラの皮とボリューム。 歴史を積み重ねても、ボリュームもツラの皮も変わらず特にぶ厚くなっていなかったら、ワザと。あるいは努力の賜物…