クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるい繋がりこそ成長のエンジン

家族と、ごく少数の人以外はまったく信用しない。見知らぬ人は、見知らぬ人として生涯そのままでいい。と、新めて口にするまでもなくずっとそうだったわけなんだけど。 よりどころとなる濃厚な関係はすでに持っているので、それ以上いりません。ゆるい繋がり…

過剰な愛情は成長の妨げにもなるよねという感想

さっぽろ大通ビアガーデンもオープンした初めての週末。 曇りのち雨のいまいちな天気で残念。夏らしさはさっぱり味わえないまま、カレンダーだけが夏を邁進中。 二つの記事を読んで、思ったことを備忘録的に。 商品に対する愛は事業の拡大を阻害するd.hatena…

『千年の一滴 だし しょうゆ』見てきた

日仏合作のドキュメンタリー映画『千年の一滴 だし しょうゆ』を見てきた。 「千年の一滴 だし しょうゆ」予告編 - YouTube 和食がユネスコの世界無形文化遺産登録された記念に制作された、2013年のNHKドキュメンタリー番組をブラッシュアップしたも…

今が見頃のラベンダーを見に、富良野に行ってきた

ラベンダーが見頃になった。 ラベンダーといえば、富良野、富良野といえばラベンダー。というわけで、先週末はラベンダーを見に富良野に行ってきた。朝6時起きで。 札幌を出たのが朝の6時半頃。途中2度ほどトイレ休憩とコーヒー休憩をはさんで富良野入り…

『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』読んだ

いじめ、なくならないっすね。 一瞬ギョッとするタイトルも、検索流入を意識してのことと思えば納得。いじめをきっかけに生まれる憎しみや恨み、心の傷との向き合い方を説いた、『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』を読んだ。 大きらいな…

「ひとり社会」では経済力より生活力

少し前にこんなレポートを読んだ。 「経済力」より「生活力」−“中高年男性”暮らしの安全ネット | シンクタンクならニッセイ基礎研究所www.nli-research.co.jp 2010 年度の国勢調査では、単独世帯は全体の32.4%にまで上昇していて、今は一人暮らしの人が増え…

『できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則』読んだ

どこまでがサブタイトルだろうと迷う、長ーいタイトルの本『できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則』を読んだ。 太字になってる箇所が、きっとこの本で最も訴えたいことに違いない。 できれば服にお金と時間を使いたくな…

六花亭札幌本店にはモリエール・カフェもあるよ

お天気にも恵まれた、去る7月5日(日)。マルセイバターサンドでおなじみの六花亭札幌本店がついにオープン!暇人なので、オープン初日にいそいそと行ってきた。そりゃもうすごい人でした。 場所は札幌駅から徒歩5分ほど。 北4条西6丁目、三井ガーデン…

『私の少女』見てきた

7月4日はアメリカの独立記念日にして、シアターキノの23歳の誕生日。だからというわけでもないけど、『私の少女』見てきた。世間では『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』が大人気。大人気過ぎて、座席獲得競争に敗れる日々。見たい時にストレスなく…

『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』見てきた

おしゃれでゴージャスなマダムが放つエレガンスを、心ゆくまで堪能できる映画、『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』を見てきた。 最年長は95歳、いくつになってもおしゃれな女性は美しい 60歳以上のおしゃれ女性だけを特集したファッシ…

きのとやベイクポールタウン店オープンとピンクなブラックサンダー

7月になった。待ちに待った夏!という気配からははるかに遠いけれど、待ちに待った「きのとやベイクポールタウン店」がオープンした。 行列のできるチーズタルトのお店として人気がある「きのとやベイク」。札幌駅のお店だけでなく、ついに大通駅からも至近…