クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ピグマリオン』読んだ

今日も暖かかったせいか、アスファルトの面積がずいぶん拡がってた。ついでに白かった雪の壁も茶色い壁になっていて、一年で一番”汚らしい”シーズンに入ってしまう。 「三月が一番なんにも見るものないんですよねー」って、以前泊まった宿の人が言ってたけど…

The Rain In Spain

昨日も今日も、日中はずいぶん暖かかった。梅がほころぶような暖かさは当分先だけど、手袋なしでも大丈夫なくらいだった。 45年ぶりの大雪に見舞われた後の関東地方では、大洪水起こってた。気温が高くなれば、次に来るのは水浸しの道路なので、レインシュ…

きょうはシカの日

第四火曜日である本日は、シカの日=鹿肉料理の日! 献立に迷うことなくメニュー決められるからラクチ~ン。 前回は別にシカの日でもなんでもなかったけど、鹿肉ミンチを見つけた嬉しさで鹿肉ハンバーグを作ってみた。 もともとサシ、脂肪の多い肉はあまり好…

1か月後のレモン・ソルト

気がつけば2月も最終週。1ヶ月たつの早っ。 今月はオリンピック見てたことしか記憶にないや。我ながら感心するぐらい薄っぺらい毎日だけど、オリンピックは面白かったからいいの。 約1ヶ月前、「レモンソルト」を作ろうと思い立ち仕込んでおいた。そろそ…

いつもの景色

フィナーレを飾るフィギュアスケートのエキシビションも華やかに終わり、今日の深夜にオリンピックも閉会式を迎える。咲き誇る花のような女性陣を見るのも楽しかった。でもどっちかっていうと、王子様と呼びたいような、男性陣の活躍をより楽しんだ。皇帝も…

住んでみてわかること

春の気配はまだ遠い当地なんだけど、ぼちぼち引越しのトラックを見かけるようになった。 足元が悪い中大変だなーとつくづく思う。タンスなんか運んでる最中に、うっかり足でも滑らしたら大変だもの。 (郊外だけど、本日の様子) かといって、3月~4月の繁忙…

真夜中のギフト

伊豆辺りでは、濃いピンクの河津桜がそろそろ満開らしい。 うわー日本広っ。日が長くなったとはいえ、この辺りはまだこんな感じなのに。 雪の量ならソチにも負けない。というより、ソチが冬季オリンピック開催中にもかかわらず雪少な過ぎ。昨夜、というより…

山椒は小粒で

2月ももう残すところあと1週間ほど、いつの間にか日が長くなってた。 オリンピックももうちょっとで終わり。ただでさえ夜更かしなのに、生活習慣乱れまくってた。 ソチ、バンクーバー、トリノ。振り返ってみれば、それぞれのオリンピックごとに住むところ…

子ども魂

スノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香が銀メダルとってた。 スキーとスノボ、メダル獲得数では、今のところ半々ぐらい?昔スキーやってた層が、ファミリーでスキー場に戻ってきたりしてるけど、将来的にはスノーボード人口の方増えるのかな、どうなの…

『アメリカン・ハッスル』見てきた

昨日はどうなることかと思ったけど、案外どうということもなく低気圧は去ったみたいで、ひと安心。まだまだ油断はできないけど、寒さのピークは越えたような気がする。 ショーウィンドウが一気に春めいてるから、そう感じるだけかもしれないけど。いかにも春…

気分だけ野菜

外では低気圧が荒れ狂っていて、今シーズンで最も天候が悪いかも。 明日が怖い。。 このあいだから気になってもやもやしていた疑問、思い切って聞いてみた。 「大雪警報出たら休んでもいいですか?」って。 そしたら、「そんなの聞いたことない!」って爆笑…

サクラ咲け

白い悪魔が大暴れしてる。 温暖化じゃなくて寒冷地化じゃん、雪ばっか降って。そう思ってたけど、温暖化で北極圏の寒さが温帯にまで南下してるからこその雪だとか。なるほど、寒いから寒冷地化って単純なお話しではないのね、ひとつ賢くなれました。 周囲を…

ソチを見ながら長野を思い出す

男子フィギュアFSを見るために明け方まで起きてた。しかも大騒ぎしながら観戦してたので、朝から疲れてしまった。そのおかげで羽生結弦の金メダル獲得をリアルタイムで見れたんだけどさ。 バンクーバーオリンピックで高橋大輔が日本人男性初のメダル取って…

地球を二つに割ってみた

バレンタイン当日とあって、夕方のデパ地下は結構な混みようだった。とはいえ、バレンタイン当日の、しかも閉店時間間際に本命へのチョコを買うものなんだろうか??? とも思うので、きっと家族や自分へのご褒美に違いない。目当てだったわらびもちのチョコ…

にわかオリンピック

昨日たまたまエレベーターで一緒になった50歳Overの男性が、「おはよう」でも「こんにちわ」でもなく「沙羅ちゃん残念だったねぇ」といきなり話しかけてきた。 沙 羅ちゃん???誰やねんと一瞬思ったけど、今日本で「残念」という言葉が一番似合う沙羅ちゃ…

なんということもない祝日。

ソチオリンピック見ながらこのブログ書いてる。スノーボード・ハーフパイプの予選をやっていて、この後決勝までぶっ続けで放送するらしい。平野歩夢15歳は危なげなく予選突破。メダルにも手が届きそうだけど、たぶん決勝までは起きてられない。 技の名前が…

鹿肉ハンバーグ

45年ぶりという大雪を目の当たりにすると、普段はクールな東京&東京近郊住みの皆さんのテンションも挙がるのね。雪景色を記念撮影したり、街で見つけた雪だるま報告したり、いいわー初々しくって。 雪はたくさんあれど、明らかに観光客向けか、お店の前で…

一番きれいの後

みなさん写真上手だよねー。 写真で生計を立てているとも思えない人でも、素敵な写真撮ってブログだったりwebにアップしてる。 実 家の母から、お散歩コースにある蝋梅が満開になったっていうメールが届いてた。花や景色、あるいは由緒ある建物なんかでもそ…

雪像ビフォーアフター

関東も10年に一度レベルの大雪になるらしい。買いだめに走った人のおかげで食料品は売り切れ続出とか。こっちは雪降ろうがブリザードになろうが、コンビニにもスーパーにもいつでも商品がいっぱい。考えたらすごいことだな、それって。 さ て雪まつりとは…

雪像だけが雪まつりじゃない

いつのまにかソチオリンピックも始まってた。2月は逃げるっていう通り、日付変わるのも早く感じる。毎日寒くて寒くて、スキー場で生活してるようなもんだな。そう思ってたら、ほんとに当地はスキー場もどきだった。 めっちゃ街中にどどーんとスノーボードの…

小松菜のポタージュ

畑菜と小松菜、全然違う野菜なのにどっちでもいいんだと拍子抜け。初午の日に合わせて「小松菜」レシピをアップしよう企画に連動してます。 小松菜、冬が旬のお野菜で、同じく冬が旬のほうれん草より当地ではなぜかお手頃価格で入手できるので、今の季節には…

休日のオムライス

そやけど今は思うねん。オムライスはただのオムライスや。ただのごはんや。ばくばく食べたったらええねん。幸せは、絶対、もっといろいろや。休日のオムライスとか、日曜日の動物園とか、そないな幻想に負けたらあかん。うちは絶対、負けへんわ とろとろの半…

目からウロコ

たいていのことは一度は経験したか、似たようなことを経験してたりするんだよね。だから今さらびっくり仰天することもそうそう無いんだけど、久しぶりに目からウロコが落ちそうになった。玉子焼きで。 生 卵食べられないけど、玉子料理は好き。卵1パックと…