クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裾野が広いか狭いか

冬季オリンピックではやっぱり採点競技を熱心に見たけれど。 フィギュアスケートの場合、滑り終わったあとの競技者の表情を見れば、満足できる演技だったかどうかがよくわかる。 技術面でも失敗なく、表現したい世界を存分に表現できたんだと思しきときは、…

ウィンターマジック

ひと晩、あるいは一日除雪しなかっただけでこうなるんだ。 という、雪に埋もれた通り道を歩く気分はラッセル車。ラッセル車気分でエクササイズ代わりに歩いても大したことじゃないのは、パウダースノーでフカフカだから。 湿気を含んだ重たい雪だと、どうな…

フレンチトースト

卵1個につき牛乳は1カップ、お砂糖はほんのちょっと。バニラエッセンス(=バニラオイル)を一滴か二滴垂らすと、焼き上がった時はより甘い。 (これはフルーツや果物で飾った、休日のブランチバージョン) 固くなったバゲットや食パンに卵液をすっかり吸わ…

白黒のなかの赤や色鮮やかなもの

過去の回想シーンはすべてモノクロで、赤いコートを着て登場するのはたったひとり。可愛らしい、幼さの残るまだ小さな女の子だけ。 戦時下(WWⅡ)のドイツで軍用品を製造する会社の経営者で豊かだった実業家のオスカー・シンドラーを主人公にした『シンドラ…

ドカ雪

場所によっては、人の身長より高くそびえる雪の壁。 12月半ばまでは雪はほとんど降らず、昨年に続いて今年も雪は少な目かと思っていた頃が嘘のように、どっかり降った。 毎年のように雪は降って積もるけれど、今年は雪の壁は高いままで気温も低め。気温が低…

卵抜きでケーキを焼く方法

ケーキを焼く時に必要なものは、バターに砂糖・卵に小麦粉。ふんわりフワフワのスポンジケーキにしようと思えば卵を固く泡立てればよく、卵抜きでもケーキが作れたら画期的で、卵アレルギー持ちにとっては朗報。 『日本企業の為替リスク管理 通貨選択の合理…