クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも読まれそうにないコンテンツの熱心な読者はそこに書く人

誰にも読まれてなさそうな、個人の日記を越えたレベルのサイトがネットにはたくさん転がってる。 誰が読者なのかずっと謎だったけど、一番熱心な読者はそこに書いてる人、または書かされてる人と思えば納得する。 何らかの目的をもってネットで発信する人向…

死にたくても死ねない長寿社会の一面を描いた『ハッピーエンドの選び方』見てきた

ラブコメを予想させるタイトルを思いっきり裏切った、イスラエルの老人ホームを舞台に終活を描いた映画、『ハッピーエンドの選び方』を見てきた。文字通り、ハッピーな人生の終わり方、今どきっぽく言えば終活を模索する老人たちをユーモラスに描いてた。 老…

京都にまた新たな上場企業が誕生する

優良経営のはてながなぜ今上場をめざすのか。色々勝手な憶測が飛んでるので、勝手な憶測を増やしてみる。 2015年に「ウライ」が上場廃止しているので、京都発の上場企業枠をキープするため説を考えた。 ウライはもともとは和装、お着物の会社。今では洋服や…

『ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える』を読んだ

テレビファーストからスマホファーストへ。暇な時間の潰し方が変わるなか、テレビ放送にかわる存在感を放つ、動画配信サービス。ネットフリックスにHuluにアマゾンプライムに。今までになかった選択肢が生まれると、世の中はどう変わるのか。ネットフリック…

楽しさしか感じないお寿司屋さん

駅前のスーパーで塩水ウニが手に入る海産物王国住みなので、回ってるものから回らないものまで、お寿司屋さんもバリエーション豊富。心臓バックバクで足を踏み入れる高級寿司屋から、立ち食い寿司(そんなのもあるのよ。。)まで、総じてレベルも高い。 回っ…

名もなき人に捧ぐ

緊急地震速報のアラーム音、ガス漏れ警報かと勘違いするくらいご無沙汰だった。北の大地は試されなくてもいい。 大通と札幌駅前をつなぐ地下歩行空間、通称チカホでは連日何かしらのイベントが行われている。歩いていると、視界のすみになんだかファッショナ…

有料でも買いたいテキストコンテンツ

2016年のスタートとともに、noteでコンテンツを有料で売る人たちが現れ始めた。デジタルでのコンテンツ市場、売り手と買い手が直接やりとりする、コンテンツのフリーマーケット的動きが加速するのかどうなのか。 暇な時間のうち、かなりの部分をテキスト読む…

ネットワークビジネスにハマる男性を描いた『ニューカルマ』を読んだ

フィクションの醍醐味のひとつに、“果てを可視化した姿”があると思ってる。 ありふれた独身サラリーマンが、ネットワークビジネスに絡み取られていく姿を描いた『ニューカルマ』。マルチにハマった男の成れの果てが垣間見れて、好奇心を満足させてくれる。同…

サバンナ気分の温泉宿

お正月休みを利用して温泉へ行ってきた。昨年は日本海側だったので、今年は太平洋側へ。今年は雪が少ない&もともと太平洋側はさして雪が降らないので、ここは冬の北海道なのか?と思うくらい雪が少なかった。牛や馬も草原(つまり草のまま)の上を走り回っ…

宮部みゆきの原作をリメイクした韓国映画『火車 HELPLESS』見た

近頃は時代小説作家として活躍中の宮部みゆき原作の『火車』。山本周五郎賞も受賞した初期の傑作ミステリーをリメイクした韓国映画、『火車 HELPLESS』を見た。 「火車 HELPLESS」予告編 舞台も韓国になり、ストーリーには大胆な改変が加わって、登場人物も…

今年最初のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 お正月なのに、雪ではなく雨が降った暖かいお正月。暴食してました。 自分で作ると残すとモッタイナイ意識が先立って、ついつい食べ過ぎてしまう。 いかんいかん。 食べ過ぎだから、一番美味しく感じるのは「なます」や「…