クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単数と複数

スエズ運河が値上げされたら運河の利用者は困るだろう。 その場合、値上げに踏み切った当事者は誰から見ても明らかだけど、値上げに踏み切るまでの確たる事情は限られた者にしかわからない。 食料やエネルギー、あるいは基幹産業の原材料などなど。値上げに…

収穫の秋、オレンジ色のトマト

ミニサイズではなく普通サイズのオレンジ色のトマトを見つけたので、珍しく思って買ってみた。作ったのは、牛すじ肉のトマトシチュー。 みじん切りにしたニンニクとスライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、下茹でしておいた牛すじ肉を加え、ミキサーでピ…

上から見てまっすぐみて見た

国立公園に国定公園がいっぱいの北海道では、そもそも管理されていない大自然を見つける方が難しい。 千年の歴史を誇る土地ならともかく。本格的な開拓が始まってから100年150年ちょっとで見られること前提の風光明媚で管理された景色や景観を多数出現させた…

トマトとトウモロコシ

完熟トマトはざく切りに。ちぎったバジルをオリーブオイルと合わせてソースにし、よく冷やしてフレッシュチーズ(おもにモッツァレラ)と一緒に食べる。 この夏(7月・8月)に食べたものを振り返った時、登場頻度が高かったのはトマトとトウモロコシの夏野菜…

あのポプラの上が空

北海道で医学部のある大学といえば、今でこそいくつかあるけれど。ポプラと医学部で連想するのはやっぱり北大で、北大のある札幌。 医学を学ぶために札幌にやってきたある男子学生が、開業医のお家に下宿することになる。いわば書生のような立場で。下宿とい…