クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ夏、水に花。

水も滴る花壇の花。 ビアガーデンが始まる前の時間帯は、花壇の水遣りタイム。今日みたいに暑い日は目に涼しいだけでなく飛沫が飛んできても無問題で、スプリンクラーからの水が心地いい。 真夏とはいえ基本的に涼しい札幌で、水遊びが楽しいのも一年のうち…

育てやすさとは別物

ボーディングスクールという存在は知っていてもその中身についてはよく知らなくて、エンタメから聞きかじった知識どまり。 集団で起居を共にするから起床や就寝、食事に門限といった定時行動がつきもので、身だしなみにも厳しい。大体ボーディングスクールは…

水量たっぷり

薄曇りだからと油断して、特にケアすることなく屋外で2時間ほど運動しただけで腕は真っ黒に日焼けする。 今の季節によく見掛ける二輪ライダーに自転車乗りの人達も、長距離志向の人ほどちゃんと長袖。次は気を付けようと思いつつも、膚に直接風が触れるのは…

緑のなかをグールグル

札幌ではライラックより後に咲く、花の形に花の咲き方・花が咲く木の様子までライラックによく似たおもに白い花(名前は知らね)は、ライラックのようないい香りはしない。 ライラックがライラックとして認知されるためには香りが必要で、見た目がどれほどそ…

目に見えるリーダー、目に見えないスタッフ

“言葉は氷山の一角”という、ずっと昔に仕入れたフレーズが今でも通用するなら普遍的。 海上で目視可能な氷山の一部分はほんの少しでちっぽけに見えても、海中には巨大な氷塊が潜んでいることがある。 表に出る部分はほんの少し。表に出ない部分はその何倍も…