クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜が届いた!

以前クラウドファンディングで支援した相手から、お礼の品が届いた。 じゃん。採れたて野菜にお米などなど。 こちらは鹿肉をパックしたもの。 これでローストビーフを作る予定、ビーフじゃないけど。 瓶詰めになっているのはゆず果汁。すっぱい。 ポン酢にし…

北海道コスメ

大通公園西12丁目のサンクガーデンでは、バラフェスタ開催中。 (この写真はもうちょっと前の晴れた日に撮ったもの) 今日も明日もお天気いまいちそうなところがちょっと、残念。バラはもうかなり満開で、やや盛りを過ぎているかも。この近辺一帯に、甘いバ…

北海道でもマンゴー

マンゴーと言えば南国を代表するフルーツ。 しかーし、密かに北海道名物のひとつに育て上げようという計画も進行中で、思わず笑みもこぼれる。高級フルーツのマンゴー、ちょっとはお安くなるか。 国内産マンゴーといえば、宮崎県産太陽のタマゴに沖縄県産が…

『あるスキャンダルの覚え書き』を見た

最近早起きです。 早く目が覚め過ぎた先日は、なぜか突然昔見た映画『あるスキャンダルの覚え書き』がムショーに見たくなって、Amazonインスタント・ビデオを漁ってみた。Amazonインスタント・ビデオの素晴らしいところは、見たい時に見たいものが見れるとこ…

商店街の純喫茶「珈琲館ばるびぞん」

まだ見ぬカフェや純喫茶を求めてフラフラしてる。 カフェはともかく純喫茶探訪は、時間との戦い。先日も、ここはいずれ調査に来ようと目をつけていた純喫茶に行ってみたら、居抜きで別のお店に変ってた。ガーン。学生街にありそうな、フードが大変充実してる…

もはや夏

気が付けば気温もグングン上昇。この間まで、夜間は暖房が欲しくなる時もあったというのに、季節は一気に夏へと突入したもよう。気まぐれすぎ。大通公園バラ園のバラも、暑そうだった。 (道庁前広場の睡蓮) YOSAKOI ソーラン祭り、そして札幌まつりと、札…

ちょっと思ったんだけど

ある特異な出来事に遭遇し、その特異な経験をすっかり文章化して自分の経験から切り離すことができたら、特異な出来事から受けた呪いからも逃れられる。 罪を犯した人が何かを表現することに、いいとも悪いとも思わない。勝手にすればと思うだけ。犯罪自慢が…

YOSAKOIソーラン祭り開催中

久しぶりに好天に恵まれた本日も、YOSAKOIソーラン祭りは絶賛開催中。 (気温が上昇したせいか、噴水の水も勢いあり過ぎた。地面がびしょ濡れに。) 外国人観光客も、ベリーナイス!ベリーナイス!を連発しながら足でリズム取ってた。 アマチュアのグループ…

映画『セッション』とAKB総選挙と

映画『セッション』とAKB総選挙を見て、あっこれ同じ構図だと思った。 高橋みなみ「努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかってます。でもね...」(AKB総選挙スピーチ全文)www.huffingtonpost.jp AKB 総選挙、正しくは見たんじゃなくてナンバーワン…

昔パン屋さん、今おしゃれな鞄屋さん

札幌ローカルな人なら郷愁を感じるに違いない、札幌医大病院前の『ベーカリー銀座屋』というパン屋さん。残念ながら去年の冬、雪が降る頃には気が付いたら閉店していた。店主の方もご高齢だったから、しょうがない。 素朴なお惣菜系のパンが充実していて、ポ…

小銭じゃらじゃら

支払の際に面倒がってお札ばっかり使っていると、あっという間に財布が小銭でじゃらじゃら、パンパンに。すごく不格好。 不格好になるのを防ぎたかったら、隙を見てこまめに小銭で支払うしかない。「細かいのばかりでごめんなさい」のエクスキューズつきで、…

先週食べたもの

#food #foodpic 鰹のタタキ、ブラウンライスサラダ、こごみと蒸し鶏のサラダ、玉子豆腐 #food #foodpic スライスズッキーニとプチトマトの豚しゃぶサラダ、茹でたホワイトアスパラ #food #foodpic 海鮮どんぶり #food #foodpic 野菜入り焼肉、アスパラとちく…