クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルバーブ

5月の猛暑は幻だったのかと思うほど、今週は一転して肌寒い日が続くらしい。憂鬱。これがリラ冷えという奴か。 暖房をつけるほどでもない、でも肌寒い日にはジャムを作って暖をとる。蕗に似たくだものルバーブは今が旬らしい。 ザクザクとカットして、ルバー…

とぼけた味わいが魅力の『孤独のススメ』を見てきた

ひとことで言えば、とぼけてる。一風変わったおかしみが味わえるオランダ映画『孤独のススメ』を見てきた。タイトルに反して中身はコメディー。哀しみというスパイスもふんだんに取り入れて、わかりやすい喜劇ではなかったけれどこういうのも好き。 オランダ…

そうだ、北大にツツジ見に行こう

散歩のためにときどき訪れる北大構内。去年の今ごろは、ピンクのクロフネツツジがきれいだった。 #flower #flower 訪れるのが去年より2週間も遅くなると、残念ながらすでにクロフネツツジは散ってしまっていた。 改装工事中の総合博物館が再オープンするのは…

ピョウタンの滝は冷やっこく、紫竹ガーデンは花盛り

帯広旅行の続き。旅行といっても札幌からなら日帰り圏だけど。 帯広に来るのは、2回目。えいやっとその気になれば日帰りで来れる距離なので(まるまる一日潰れるけど。。)、王道の観光地めぐりより取捨選択した時には切り捨てられそうなところに行く方が楽…

すももの里更別でぷち桃源郷な気分にひたる

スモモもモモもモモのうち。桃ととすももでは、その花の見た目もずいぶん違うけど、花びら舞い散るすももの里は、ぷち桃源郷ちっく。 3haの敷地に約1000本のすももの花が植えてある「すももの里」は、更別村にある。 帯広に隣接した、人口3000人ほどの小さな…

こだわるのは性差か長幼か

昨日は本州より暑かったらしい北海道だけど、しょせん北国なので夜になると気温は急降下。夜間はやっぱり上着がないと寒かった。本日も家中を磨き上げたくなるようなスバラシイお天気で、じっとしているのがもったいない。 Instagram (北国なので、場所によ…

派手派手しいラーメン屋NINJAMENは道内資本だった

ライラックまつりと同時に札幌ラーメンショーも開催中。選ばれしラーメンを味わうためなら長蛇の列も厭わない、ラーメン好きな人たちの情熱を目の当たりにする季節。みんなラーメン好きやね。。ラーメンよりラーメンサラダの方が好きなくらいなので、選ばれ…

ほのぼのしたい時には『日本語擬態語辞典』でにやにやする

もじゃもじゃ、ぷうぷう、つくづく。頻出とは言わないまでも、しばしば目にするこれらの擬態語を面白おかしく紹介したのが『日本語擬態語辞典』。 Instagram 本屋さんで見かけた時、おやっ?と違和感を覚えたのは、左開きだったから。辞典だけど、面白かわい…

三吉神社例大祭も終わりぬ

台風かと思うような強風の吹き荒れる日。気温も下がって肌寒かった。なのに、天気予報では今週中には30℃まで気温が上昇するとか。気温、乱高下し過ぎでしょ。 幼稚園の校舎が破壊されているとギョッとする。 少子化はここまで極まっているのか。。と、早とち…

最近考えてるちょっと意地悪なこと

暇な時間のほとんどすべてはテキストを読むことに費やしてるような、テキスト中毒者。最近は、今読んでるコンテンツは一文字いくらなんだろうと思いながら、テキストに接してる。 コラム的な文章だとまずは筆者の名前を確認し、嫌いな人だったらスルーする。…

中島公園と加賀豆大福

本日札幌の気温は26℃まで上昇。日中は半袖でもいいくらいの、大変いいお天気。陽気に誘われるように中島公園へ。 中島公園では22日まで園芸市が開催中。 マンションへの住み替えと都心回帰が進むとはいえ、立派な庭をお持ちの人も多い札幌。園芸やガーデニン…

大事に扱うのはとりあえずとは真逆のもの

愛する犬や猫に財産を残す「ペット信託」に、本日もっとも心を奪われた。 犬や猫に財産(ケア費用を残して後見人がつくってことなんだろうと推察)を残せるなら、リアルに犬猫より財産を持たない人間も出てくる。ポジティブに考えるなら、最後までペットの面…

ひとりの女性を襲う、徹底的に理不尽な運命を描いた『チェンジリング』

サブタイトルをつけるのなら、THE理不尽。世に母と子供の愛情や愛憎を描いた“母もの”の映画は数多くあれど、これほど理不尽な目に遭う女性はちょっと居ないんじゃないかと思う悲劇の母を、アンジョリーナ・ジョリーが演じてる。 子供の失踪事件×警察や権力構…

連休終わりぬ

気温が乱高下した連休も本日で終了。最終日の今日は気持ちよく晴れていて、この晴天が別の日であればと恨めしく思う人もいそうなくらい。 すでに葉桜となりつつある大通公園も花盛り。色とりどりのチューリップが可愛い。 しゃぼん玉、なわとび、竹馬と。懐…

異人種間結婚をコメディーにした『最高の花婿』見てきた

異人種間結婚が20%にもおよぶフランスが舞台。人種も宗教も異なる、「期待はずれの婿」を迎える羽目になったファミリーを描いた映画『最高の花婿』見てきた。上映時間97分のうち、8割くらい笑いっぱなし(*^-^*)で超絶楽しかった。 難しいことばで言えば、多…

古民家で蕎麦を食べようとしたら、文化財にたどり着いた

札幌名物であるスープカレーもラーメンも、字面だけでお腹いっぱい。こってりしたものには胸焼けがするお年頃(加齢現象とも言う)なので、蕎麦やうどんをツルツルっといきたくなる。 そこで、「蕎麦 古民家」で検索した中から1時間くらいで行けそうなお店に…

「選ぶ」と「選ばされる」と

春と秋のみ限定販売される無印良品の4コマノートを無事入手。まったく無地のノートよりも、適度に制約がある方が書きやすいせいか愛用してる。4月の終わりには満開を迎えた桜は、その後の荒天のせいで見頃を逃してしまった。場所にもよるけど、すでに葉桜の…