クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたものの振り返り

連休だと、ついうっかり今日が月曜日だということも忘れそうになる。自分のためだけだったら、そうそうちゃんとしたものは作らない。ということがよくわかる、手抜きだった先週。反芻するから、何を作ったのかという記録もより定着しやすくなる。書かないと忘れるのは、反芻する機会を失うから。

 

特に覚えておきたいほど複雑なものを作ってるわけでもないのも、手抜きの証。

f:id:waltham70:20180716214550j:plain
f:id:waltham70:20180716214537j:plain

f:id:waltham70:20180716214623j:plain

f:id:waltham70:20180716214557j:plain
f:id:waltham70:20180716214610j:plain
f:id:waltham70:20180716214640j:plain
f:id:waltham70:20180716214631j:plain
f:id:waltham70:20180716214636j:plain
f:id:waltham70:20180716214614j:plain
f:id:waltham70:20180716214656j:plain
f:id:waltham70:20180716214542j:plain
f:id:waltham70:20180716214605j:plain
f:id:waltham70:20180716214618j:plain
  • ミートソースのパスタ、グリーンサラダ
  • 煮込みうどん
  • ミートソースのペンネ
  • ザーサイ入りしゅうまい、オクラのごまマヨネーズ、トマト
  • 冷しゃぶサラダ、玉子焼き、スープ
  • パプリカとひき肉炒め、アスパラ春巻き、切り干し大根のサラダ、もずく 

アスパラガスは、春巻きにするとより甘みが増して美味しくなる。と、発見してからはよく作るようになったアスパラガスの春巻き。揚げ物よりもハードルが低いので、何でも包んでみればいいかもと閃いたけれど、春巻きというより最早サモサだな。

 

三連休の真ん中の日の真夜中。という条件は、よかったのか悪かったのか。ナショナリズムに火を付ける、スポーツの祭典もこれで一旦終わり。試合そのものよりも、一喜一憂する熱心な観客群を見ている方が、ある意味興味深い。その熱情、普段はどうしてるんだろう。ハンドル握ると、性格変わるタイプなのか。

 

あんまりピンときてないけれど、世間では夏休みまでもうあと少しで、観光のトップシーズン入りまであとわずか。

 

梅雨もどきで天候不順が続き、気温が低いせいもあっていまいち観光のトップシーズンも近いとウキウキした気分にはなれないけれど、街中では観光客の姿も増えた。お子様連れの観光客が多いと、お子様連れでも安心して観光できる街と印象もよくなる。だから近頃のホテルはどこも、ファミリー獲得に向けた仕様なんだな、と。あるいはラグジュアリー仕様。

 

それ以外の需要も多いからこそ、ホテルが足りない状態でもあるのかもしれないけれど。

 

きっと作った人の意図には反するけれど、プレスバターサンドは、サンドされたものを分け、別々にして食べた方が食べやすくて美味しかった。すまんな。その方が、サンドされたクリームの美味しさが際立つ感じ。

 

ステキなものや美味しそうなもの。技術が行き渡ったせいか、爆発的に数が増えた。数が増えたなかで、まずは名前を知ってもらうだけでも大変。本来は余裕の産物が、あり過ぎるほどにあると、凸凹をならしたい欲求もより高まりますわな、そりゃ。

f:id:waltham70:20180716214648j:plain

みかんのスムージー。

冷凍にしたハウスみかんと生のみかんで作ったスムージー。暑い。。というほどまだ暑くはないけれど、夏らしいおやつ。

 

お休みなさーい。