クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラビがいっぱい

スズランを見に行ったついでに買ってみたワラビ。遠目から見ると手首くらいの量に見えたけど実は足首ほどの量があり、アク抜きという下処理を経ると水を吸ってか膝かな?と思うような量になった。 ワラビがいっぱい。素材がいっぱいだから、アレも作ろうコレ…

季節になると動き出す

ポテポテと狸小路を散歩していると、いつもより明るく感じたので上を見上げると屋根が開いていた。アーケードの上には青空。 よく晴れて暖かくなったとはいえ汗ばむほどではなく、外歩きが楽しい季節。外歩きが楽しい季節も日光浴も待ちわびていた。そういう…

たくましいで開く

可哀想や可愛いではもうびくともせずぴったりと閉じた財布も、たくましいを前にすると開くのかもしれない。 アメリカでは大統領の次に人選が難しいのはNY市長なんだと聞いたことがあるけれど、アメリカに限らず重ねた歴史相応の経済力と人口規模を持ち、国を…

インプットが先でアウトプットはあと

GWを振り返ってみると、花ばっかり眺めてた。 桜に梅にモクレンにレンギョウ・スミレにタンポポ。エゾエンゴサクにエンレイソウ、ウツギに多分リンゴの花に雪柳にチューリップその他いろいろ。 色絵の具をキャンバスにぶちまけたように、色とりどりの花が次…

上を向いて咲くのがモクレン

こぶしとモクレン。どちらも白い花びらで(モクレンにはピンクもあるけど)木に咲く花で、花びらだけ見てもどちらかわからない。 だけどモクレンは上を向いて咲く花で、微かな芳香がある。だから上を向いて木に咲き芳香を持つ花は、モクレンの仲間だと思えば…