クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌も喜ぶ北海道新幹線

味噌も喜ぶ、北海道新幹線開業。スーパーで見つけた、見慣れない青森のお味噌。なして青森押し???と思ってよーく見ると、新幹線開業を祝ってるんだな、これが。 なぁるほど。経済波及効果の中には ・北海道新幹線開業PRキャラクターゆきちゃんの使用料 ・…

さっぽろスイーツ2016、グランプリに輝いたのは“たまねぎ”

さっぽろスイーツという催しがありまして。スイーツ好きな市民の楽しみになっている。今年は“たまねぎ“を使ったスイーツがグランプリに輝いた。 dd.hokkaido-np.co.jp たまねぎ入りのクッキー生地を使ったチーズケーキ。甘じょっぱい味わいで、甘いものが苦…

キングスマンとスパイとプライベート探偵

現代のスパイは労働者階級出身 昨年見逃して残念に思っていた映画『キングスマン』を、動画にて視聴。今さら遅いけど、映画館の大きなスクリーンでこそ見たかった。大迫力のアクションシーンの数々は、その方がもっと楽しめたに違いない。 『キングスマン』…

死んでしまった人の本を読もうと思った

今現在生きていて、絶賛メディアで大活躍中の人の本を読むと、刺々しさが先立って一定量以上読み進むことができない。 noteあるいはcakesを読まなくなったのも同じ理由。例えて言うなら、活気ある市場-アメ横とか錦とか黒門とかーに放り込まれたような違和…

安藤忠雄氏が基本デザインした、北菓楼札幌本店に行ってきた

3月18日。指折り数えてこの日を待っておりました。北菓楼札幌本店がついにオープン!万歳三唱したいくらいの気持ちでウキウキと出掛けてきた。 もとは「北海道立文書別館」というおかたい建物。大正15年築と、見掛けるたびに気になってたレトロ建築だけ…

原作本のプロモーションとしてはよく出来てた『マネー・ショート華麗なる大逆転』見てきた

見終ったあとのキ・モ・チ (Photo by ぱくたそ) 情報量が多いので、面白さがわかるまで時間がかかる マネーゲームをゲームメイクする側から見た映画。サブプライムショックとその後に続くリーマンショックを題材に、ゲームメイクする側もみんなバブルで浮か…

札幌ローカルなチョコレートショップ「サタデイズチョコレートファクトリー」

☆☆☆いかなる売文業者とも広告業者とも無関係な、個人によるレポートです☆☆☆ チョコチョコしい、札幌ローカルで人気のチョコレートショップ兼ファクトリー兼カフェ「SATURDAYS CHOCOLATE サタデイズチョコレート」に行ってきた。 (Bean To Barスタイルのチョ…

美形同士だから珠玉のメロドラマになった『キャロル』見てきた

ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラ。美人女優ふたりによる、女性同士の恋愛を描いたこの映画、素晴らしく美しいメロドラマだった。きれいなお話なんだけど、どっちかの容姿がもひとつだったら、メロドラマとしての盛り上がりに欠けたよね、と身も蓋…

豪快なお金の使い方

世の中には、自分には理解の及ばない・できないお金の使い方がコロコロ転がってる。 そういうお金の使い方ができたら、さぞすっきりするだろう。なにそのきっぷの良さ、前世は宵越しの金は持たない江戸っ子か何かだったのか???と感心したお金の使い方ナン…

ドーナツをフレンチトーストにしてみた

甘党ではあるけど同時に山椒や七味、タバスコを愛する辛党でもあるので、超絶甘いだけで虫歯に一直線な激甘スイーツは、そんなに好きではない。 ないけれど、ドーナツをフレンチトーストにしたらどんな味になるのか。まったく知らない新たなる味覚の新地平、…

善良な人が徹底的に痛めつけられる『ドリームホーム99%を操る男たち』見てきた

シングルファーザーで気のいいガテン系のおにーさんが辛酸をなめる映画、『ドリームホーム99%を操る男たち』を見てきた。テーマはずばりサブプライムローン。マイホームから強制退去を余儀なくされた後に起こる悲劇を描いて、見応えがあった。面白い。 映画…

ユニゾイン札幌に泊まって来た

実家に帰らしてもらいます!と言ったところで実家、飛行機に乗らないと帰れない距離で遠い。おまけにもう花粉も飛んでるらしいので、そんな時には近寄りたくもない。 実家には気軽に帰れないけど、ビジネスホテルならいつでも気軽に泊まりにいける。別件で旅…

理想の住まいは近くて遠い。『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』見てきた

住まいはニューヨークのブルックリン。そう言えたらカッコいい。ニューヨークでも近年人気上昇中のブルックリンには、イケてる個人商店、美味しい食べ物屋さんやオシャレな雑貨屋さんがいっぱい。住みたい街、あるいは遊びに行きたい街として、遠く極東まで…

藻岩山に登って雪景色を見る

本州では梅が咲いた、桜が咲いたと春の便りが次々と聞こえてくるも、札幌はいまだ雪の中。今朝は今シーズンでもっともひどい吹雪に見舞われ、ブリザード。一寸先は白い世界だった。 道路のアスファルトが時折見えるくらい、暖冬だった今年の冬。塩梅よく雪は…