クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費のいい生活志望

4月なのに夏日を記録した名残りで、近頃ずっと暖かい日が続いてる。ひよわな内地育ちには暖かいと思う気温も、ロコな人には暑いと感じるよう。ヨーロピアンな観光客は、半袖短パンにサンダル履きと、彼らもまたゆるぎない。毛穴の数がきっと違うんだ。 桜は…

ワンテンポ遅れて春爛漫

お天気にも恵まれたこの週末。桜を筆頭に、春を彩る季節の花が次々と満開を迎えてた。札幌市民にとって桜の名所である円山公園へ、いそいそとお出掛け。円山公園は、春を待ち兼ねた人で賑わってた。 桜と木蓮とレンギョウに梅が、一度に花開く。段々とか次々…

『バードマン』見てきた

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』見てきた。サブタイトル長いっすね。今年のアカデミー作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞受賞作です。 すべてを手に入れ、すべてを手放した。もういちど輝くために、もういちど愛されるために、いったい…

早く行ける人と一緒に遠くへ。

二つのコラムを読んだ。 結婚のデメリットは山盛り!?はあちゅうのおひとりさま結婚論sololife.jp 結婚のデメリットをはあちゅう女史は語り、私はデメリットを愛して生きる(山本一郎) - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp 「宗教の違いみたいなもん…

『たったひとつの「真実」なんてない』を読んだ

『たったひとつの「真実」なんてない』~メディアは何を伝えているのか?~を読んだ。 事実はひとつ、真実は、その事実を見つめていた人の数だけある。交錯する複数の真実の中から、事実を見つけ出すノウハウを、テクニカルな面も交えて平易に説明してくれた…

先週食べたもの

#food #foodpic 豆ごはん、にんじんシューマイ、切干大根とレタスとにんじんのサラダ #food #foodpic タケノコとひき肉のパスタ、カフェオレ、ヨーグルト、甘夏 #food #foodpic タケノコの混ぜご飯、高野豆腐とスナップエンドウの炊き合わせ #food #foodpic …

藤原とうふ店

駐車場に車を停めたら隣にハチロクがいた。ボディには「藤原とうふ店」のロゴ入り。きれいに磨き上げられていたけど車内には生活感もあって、宣伝用とも違うようだった。思わずじっくり眺めてしまった。 (本文と全く関係のないイメージ画像) カ クカクとし…

元は学者さんの書斎だった『インソムニア』

札幌に今も残る歴史的建造物のうち、北大が帝国大学だった時代にルーツを持つものが結構ある。桑園にあるこちらのお店、『インソムニア』もそのひとつ。元は北海道帝国大学の教授の書斎(というより書庫)だったとか。 レンガ造りの建物で、見るからに「蔵」…

桜は日本のコンテンツナンバーワン

木蓮の蕾もまだ固いままの北国住まいなので、本物の桜はまだ見てない。 ネット越し、Twitterやインスタグラムやブログで、百花繚乱の桜景色を楽しんだ。 千鳥ヶ淵の、目黒川の、哲学の道や蹴上インクライン。 東京タワーやお寺やお城との共演。 雨に濡れる桜…

先週食べたもの

#food #foodpic フキと鶏ひき肉の炒り煮、レタスとカニカマのサラダ、小松菜のなめたけあえ、カブの中華風マリネ #food #foodpic ドーナツ、カフェオレ、いちごヨーグルト #food #foodpic 残り野菜入りチジミ、ホタルイカと菜の花炒め、レタスとカニカマサラ…

『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』読んだ

インターネットが研究者などごく一部の限られた人のものから、「普通」の人のものへと変わりゆくごく初期の頃。『ワイアード』は、テクノロジーに強くてテクノロジーの登場が世の中をどう変えてゆくのかを解き明かす、「奇妙な」雑誌だった。 1990 年代…

札幌から1時間で行けるファームレストラン『ハーベスト』に、カフェスペースがオープン。

先日ファームレストラン『ハーベスト』に行ってきた。ファームレストランでは有名なところ。なんてったって、「ファームレストラン」「北海道」で検索する と、一番目か二番目に出てくるくらいだから。今回目指した『ハーベスト』は、5代にわたってリンゴを…

先週食べたもの

#food #foodpic 焼き糠さば、えのきのゴマあえ、菜花炒め、梅ごはん #food #foodpic ベーグル、スクランブルエッグもどき、ソーセージ、いちごヨーグルト、カツゲン #food #foodpic 焼肉と焼き野菜、サラダ #food #foodpic シラスパスタ、鳥ハム、ごぼうサラ…

探偵ナイトスクープの神回『幼稚園児が自転車で伊勢へ行く』を見た

一応こちらでも何ヶ月か遅れで放送されている、探偵ナイトスクープ。しかし周回遅れ過ぎるので我慢できず、神回と評判の『幼稚園児が自転車で伊勢へ行く』を、動画で探して見た。 (内容とは無関係なイメージ写真です。) radikoでJ-WAVEを流しながら、動画…

雪解けの中島公園

しつこい咳に悩まされながらも、こっぴどい風邪っぴきからは回復中。札幌では珍しく雷が鳴るなど、春の嵐めいた一日だった。少し前に行ってきた中島公園。時期外れになってしまう前に、急いで公開。 中島公園ビフォーアフター。 雪の中島公園を歩く - クロー…

コスパのよいティールームがある東京ドームホテル札幌

4月1日。新年度の始まりでもある今日は、入社式を終えたらしいフレッシャーズの集団をたくさん見掛けた。スーツ姿が板についているのは、長引く就活のせいなのか、それともなのか。どっちにしろ、初々しい。 季節の変わり目に、今シーズン一番ひどい風邪を…