クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトサラダ的なるもの

保存がきくので常備するようにしている切り干し大根。 定番は、副菜にちょうどいい煮物。変化球は、水で戻したあとにサラダに使ったり、炒めてホットサラダにしたり。 定番としての煮物に舌が馴染みすぎているから、変わった食べ方はあんまり思いつけない。…

夏野菜もそろそろ終わり

日曜日は激しい雨と雷で、ひと雨来たあとはすっかり涼しくなった。 日中の日差しは晴れていればまだ強いけれど、風はヒンヤリ。8月末のいつもの涼しさで、北海道マラソン前に涼しくなるとよかったのに。例年にない暑さと湿度というバッドコンディションで、4…

青白黄色に緑

空や海。水辺の青に、山や森に林、野原の緑。雲は白く、風にゆれるタンポポや菜の花、キスゲにひまわりなどの黄色い花。 (これは、お盆を過ぎたというのに真夏日だった日に見た夏空) ステキな景色を種々取り揃えたなかから選んだ一枚は、青に白・緑に黄色…

緑のトマト

ナマズのフライを食べるのは、米南部。それが嘘か本当かは知らないけれど、ガンボスープにスパイシーな肉料理と、郷土食がより豊かなイメージがあるのは南部。 緑のトマトを見ると思い出すのは、『フライド・グリーン・トマト』という古い映画。キャシー・ベ…

シャリシャリ

スルスルつるつると喉を通っていく、麺類を筆頭に冷たくて喉越しのいいものしか食べたくなくなる。それさえ食べられなくなる。 そういや夏バテというものがあったと久しぶりに思い出した、今年の夏。連日30℃越えの暑さで、油断するとつい冷菓でお腹を膨ら…