クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都市を冷やす

朝6時前で既に27℃。 数字だけ見れば暑っ!と思うけれど、日中に比べれば涼しい風が吹き、風が抜ける場所があれば数字のインパクトほど暑くはなく、むしろ心地いいとさえ思う。 夏だもの。 歩くたび、体を動かすたびに汗が吹き出してくるのは当たり前。暑いだ…

引き算がごちそう

北海道産のとうもろこしが手頃な価格で出回るようになると、作りたくなるのがコーンごはん。 豆ごはんの豆の代わりに粒状にしたコーンを入れるだけ。近頃のとうもろこしは生でも甘く、お手頃価格のとうもろこしでさえ甘いんだから、ブランドものはとびきり甘…

岩をも砕く季節

本日7月20日正午の気温は28℃。(←との表示だった) 北海道としては暑いけど、本州に比べればずっとマシ。昨日までは20℃前半と涼しかったせいか、風もひんやり。日差しは夏、空気はひんやりで、場所さえ選べば避暑地気分で過ごせる。 北海道新幹線の札…

足りないもの

為すこともなくつれづれに、あるいは欲にまかせて食べ続けていると運動不足になって、食べ過ぎ太り過ぎに一直線。 運動量が激減し、激減した運動量に応じて食欲や胃袋も小さくなってくれれば無問題なんだけど。 例えば常人の1・5倍の運動量と食欲を満たすた…