クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガテラスがオープン!

暦の上ではまだ8月なのが信じられない、気分はすっかり秋の一日だった。日が暮れるのも早くなっちゃって。去りゆく夏が名残惜しい。 そんな中、赤レンガテラスがオープンした。 観光名所でもある道庁赤レンガ前の、北3条広場に面した商業施設。このビルの…

『京都妖怪地図』というものがありまして。

妖怪ウォッチが相当人気みたいで、どこかの道の駅的なお店でも、お土産グッズとして大量に売られてた。 妖怪ウォッチ体操第一は意外とハードで、いいストレッチになりそうとトライしたみたけど、一回で挫折した。妖怪のくせにというか、さすが妖怪というべき…

『ラブフロムボーイ』読んだ

たった一冊でも一編でも、誰かの記憶に残るものを書いたんだから、 十分じゃない。 今となってはどうやってそのレビューにたどりついたのか、もう思い出せない。「全く読んだことのないタイプ」の本を求めてネットを巡回中に、たまたま見つけたのがこのコミ…

コンピューターは善し悪し向き

天高く馬肥ゆる。そんな形容がぴったりくる、空気はすっかり秋の一日だった。 半袖だともう寒い。 #看板 自主的夏の読書感想文企画のために、乱読中。過去と未来と現在を行き来してると、脳内が混乱してくるのでひと休み。 コンピューターが「人間並み」の知…

先週食べたもの

Monday's supperほっけの干物、人参ともやしの甘酢あえ、 ピーマンとジャコ炒め、梨#food #ご飯 #meal Tuesday's supperナスと豚バラ炒め、バターコーン、蒸しナス、人参ともやしの甘酢あえ#food #ご飯 #meal Wednesday's supper大根めし、明太子入り卵焼き…

北大マルシェに行ってきた

快晴とはいかないまでも、ようやく青空がのぞいた一日だった。 札幌国際芸術祭2014の関連事業でもある、「北大マルシェ」に行ってきた。 平日の早朝は犬の散歩をする人で、週末ともなればジョギングをする人や、ちびっこを遊ばせるご家族連れでにぎわう…

『かもめのジョナサン 完成版』読んだ。

抽象の世界に飛び立ったカモメは、生活の夢はもう見ないのか。 40年以上も前に出版され、大ベストセラーとなった『かもめのジョナサン』。「飛ぶ」ことに誰よりもこだわった奇妙なカモメのお話は、3章までで終わってた。そこに、かつて著者自身が封印した…

「石山緑地」に石を見に行ってきた

終日曇りで肌寒い一日。本州より一か月は季節がすすんでる。 先日、札幌市南区にある「石山緑地」に行ってきた。 ちょっと加工したらダンジョン感あふれる画像になった。画像編集は楽しい。 編集したらおどろおどろしくなっただけで、実際はファミリーにも優…

『「好き嫌い」と経営』読んだ。

雨が降ってたせいで、肌寒い一日だった。勝手に夏休みの読書感想文企画をたてて実行中。今週は読書感想文多めをめざしてる。 #streetphoto 14名の経営者がその人個人の「好き嫌い」を語った、『「好き嫌い」と経営』を読んだ。 この本に登場する経営者の方…

先週食べたもの

Monday's supper焼き肉と野菜、ウズラ卵のフライ、トウモロコシ#food #ご飯 #meal Tuesday's supperいわしの竜田揚げ、かぼちゃの煮付け、トマト、黒米入りご飯#food #ご飯 #meal Wednesday's supper豚しゃぶ、なすの南蛮漬けソース、ニンジンサラダ、冬瓜煮…

もしも年収がひと桁増えたら

爽やかに晴れていたけど、風はすっかり秋の気配だった一日。 大通公園のビアガーデンも、昨日15日で終了。朝早くから速やかに解体作業も始まっていて、元の公園の姿に戻るのももうすぐ。戻ったらのんびり散歩したい。 今日中に読み終えるつもりの本が予想…

『ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す』読んだ。

お盆のせいか、街中から人も車も消えて、静かで涼しい一日だった。 #streetphoto 『ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す これからのソーシャルメディア航海術』読んだ。 ジャーナリスト、あるいはメディア・アクティビストとして著名な津田大介氏による、情報…

東京ドーム5個分のひまわり

今日も涼しい一日だった。蝉が鳴くのもせいぜい2回しか聞いてないのに、もうとんぼが飛んでいる。北国の夏、ほんとに短い。 短いながらも夏を満喫したいので、北竜町の「ひまわり祭り」に行ってきた。ひまわりの作付面積日本一、東京ドーム5個分にして15…

『AiR4KDP』読んだ。

平地でも高原にいるような気分になれる、涼しい一日だった。 #flower 発売記念キャンペーンで200円と、ずいぶんお安くなってた『AiR4KDP』を、アマゾンで買って読んでみた。 書店で売ってるような本を電子書籍化したものでも、ブログやメルマガなどどこか…

先週食べたもの

Today's supperバンバンジー、ズッキーニのナムル、ごぼうのホットサラダ#food #ご飯 #meal Tue's supper鶏の照焼き、ゴボウとツナのサラダ、アボカド#food #ご飯 #meal Wed's supperポークソテー•ピクルスソース、ポテトサラダ、蒸したインゲン#food #ご飯 …

人間らしさ、ファースト

雨が降ったおかげで、蒸し暑さもひと段落。久しぶりに青空の広がる一日だった。 Instagram 一見単純なストーリーでも、深読みしようと思えばいくらでも深読みできるもんだね。『アナと雪の女王』を観た、男性たちのレビューが面白かった。 「アナと雪の女王…

コーチャンフォー

久しぶりに晴れ間がのぞくも、今日もぐずついた一日。すっきりと晴れた青空は、当分先になりそう。 複合書店「コーチャンフォー」新川通り店。今年の秋には東京・稲城市にも進出することが決まってる。 不思議な響きの店名は、四頭立ての馬車「coach and fou…

続『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい』読んだ。

しとしとジットリ、梅雨が再来したかのような一日。主食はスイカ、おやつはガリガリ君になりつつある。これでいいのかと思いつつ、スイカが美味しい。 クラゲ 物の売り方・買い方が変わったら世の中変わる。それが最近気になってることなので、『広告やメデ…

『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい』読んだ。

湿度90%超、雨が降っても100%にならないところがむしろ不思議な、雨模様の一日だった。赤いポピーの造花で埋め尽くされたロンドン塔は、まがまがしいような美しさ。ニュースで見かけただけなんだけどね。 #flower 『広告やメディアで人を動かそうとす…

先週食べたもの

Today's supperゴーヤーおかかの炒飯、トマト肉巻き、茄子もみ#food #ご飯 #meal Today's supperぶりのりゅうきゅう、ナスとシシトウの甘辛炒め、レタスサラダ、茹でトウモロコシ#food #ご飯 #meal Yesterday's supper豚肉とズッキーニのトマト煮、ピクルス…

リライトされるおとぎ話

日差しはきついけど風は涼しいので、日陰にいれば快適。 夏を満喫できる一日だった。 『マレフィセント』見てきた。「眠れる森の美女」オーロラ姫に呪いをかけた悪い妖精を、アンジェリーナ・ジョリーが演じる映画。 マレフィセント (字幕版) 発売日: 2014/1…