クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよクライマックス、さっぽろオータムフェスト

今の玉置浩二なら、実写版攻殻機動隊のバトー役を演じても違和感なし。一度バトーに見えてしまうと、もうどっからどう見てもバトーにしか見えなかった。。 9月も終わりになると、日が暮れるのも早くなる。17時を過ぎればすっかり夕暮れの気配。天気がよかっ…

鮭の季節なので。。サーモンパーク千歳に行ってきた

スマイルゼロ円。心穏やかならざる時も、こいつを見ればニッコリできる。愛い奴や。。 かぼちゃの季節でもあるけど、北海道的には鮭の季節。ビチビチと元気よく遡上する鮭が見たくて、千歳市にある「サーモンパーク千歳」に行ってきた。 サーモンパーク千歳…

思い出のニンジンとクルミとカッテージチーズのサラダ

やたらめったとニンジンのサラダ、いわゆるキャロットラペが好きで、うさぎにも親近感がわく。うさぎがキャロットラペを食べるかどうかは、知らないけどさ。 普段作る時はテケトー。テケトーに慣れて正規レシピが不明になったら悲しいので、書き起こし。記録…

さっぽろオータムフェストに足運びまくり

衣替え、手をつけ始めるとキリがない。使わないのに取ってある物が多過ぎで、物減らしたい。。 大通公園で開催中のフードイベント、さっぽろオータムフェスト。晴れの日も曇天の日も、デパ地下がわりに便利に使ってる。 写真を撮った日もあれば、撮らない・…

ギャツビーが初めていい奴だと思えた、ディカプリオ版『華麗なるギャツビー』見た

アメリカで最も多く映画化されている、スコット・フィッツジェラルド原作の『華麗なるギャツビー』見た。ディカプリオ主演バージョンで5回目の映画化だとか。アメリカ人にとっての『細雪』みたいなものか。 華麗なるギャツビー(字幕版) 発売日: 2013/11/26 …

シェアできない

インターネット原野商法ということばが脳裏をよぎる、今日この頃。原野商法について、無知の人もそろそろ増えてきたからか。 美味しいものの話をしていた。 ある土地の名物となっている魚。塩焼きの状態でサーブされ、ある程度食べ進めたところでいったんお…

得する方を選べ

最近のことはちょっと置いといて。ある時期までは、何かを決める時には「得する方を選べ」に従ってきた。 理性と感情が対立したら、感情を優先させる方。理性で感情を殺せるほど理性的ではないから、感情に従っておかないと、あとで自分が困るので。 感情優…

夏の名残のスイカ

週末とはうってかわって、嫌みなほど上天気な月曜日。 さっぽろオータムフェストでは、野菜やくだものも売ってまして。持って帰れそうな、手頃の大きさのスイカを見つけたのでお持ち帰り。 小玉スイカと同じか、それよりもちょっと大きいくらいの大きさ。産…

今年もさっぽろオータムフェストの季節がやってきた

9月のお楽しみ、さっぽろオータムフェストの季節が今年もやってきた。 www.sapporo-autumnfest.jp 夏のお楽しみ、さっぽろ大通ビアガーデンに比べると、より「食べる」楽しみにフォーカスしたイベント。そしてオータムフェストは、ワイン推し。北海道ワイン…

子や孫可愛さに、悪事を見逃すことなかれ。『グラン・トリノ』見た

ウエスト・ミーツ・イースト 西洋と東洋の考え方の違いとして、年少者、特に子供に対する態度にこそ、根本的な文化の違いが顕著に現れるんだってさ。 心理学の偉い感じ(ホントに偉いかどうかは知らん)な西洋人の学者さんが、そう言ってた。西洋では小さな…

混ぜるだけで出来上がり、簡単かぼちゃケーキ

すっかり秋めいて、夏服が着られるのもあとわずか。天高く馬肥ゆる季節には、なぜか食べたくなる、かぼちゃにさつまいもといった黄色い食べもの。混ぜるだけで出来る、簡単かぼちゃケーキを作ってみた。 【材料】 かぼちゃ 300g 砂糖 100g 卵 3個 生クリーム…

炸裂するブラックパワーに圧倒される『ブラッド・ダイヤモンド』見た

自分のために書いてるブログだから、気分が乗らない時は無理して書く必要なし。誰かと競争してるわけでも、誰かからお金をもらってるわけでもないんだから、気ままに休もうがどうしようが、こっちの勝手。 レオナルド・ディカプリオがアフリカで大活躍する、…