クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽御殿めぐり

小樽といえば、レトロな歴史的建造物が多く残された場所。 運河近くのレトロな建物群からは「北のウォール街」の名残りを感じることができるけれど、小樽には海産物で財をなした、鰊御殿と呼ばれる建物群もある。たいていは高台など街中からはちょいと外れた…

嬉しい楽しいを記録したのが映画の始まり

仕事始めとはいえ、街はまだまだお休みムード。 真面目に働くのは週明けからでええやんと言わんばかりの、まったりのんびり気分が漂いまくってると感じたのは、きっと気のせいじゃない。 栗きんとんをバターたっぷりのトーストに載せ、栗きんとんトーストで…

今年もいらない、大きな物語

新年も3日目、おせち料理も3日目ともなると食べる方も苦行となって、“おせち料理を食べ切る”チャレンジに挑んでる気分になれる。地味なチャレンジは、生活のなかにだって落ちている。 ローストビーフの残ったタレにはゆで卵を投入して煮卵もどきにし、お雑…

アレンジ

お餅が四角いと、微妙に違和感を感じる丸餅派。たまーに食べると、新鮮さ。 “お正月らしさ“なんてものは、すでに食べ物のなかにしか残ってない気がしてしょうがない、新年二日目。門松に晴れ着、凧に羽子板に。お正月らしさを彩る各種アイテムは、もうすっか…

ハッピーワンダフルニューイヤー

平成もついに30年かと思うと、感慨もひとしお。 わん。 わんわん。 これは昨日食べた奴だけど、わんわんわん。 すでに3つのカワイイ犬を、美味しくいただいて満足。満腹。 カワイイものは、食べられる運命なのさ。 お菓子ばっかり食べてたわけではなく、ちゃ…