クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏、いちばん変だった夏

デパートの屋上には観覧車。 その景色に郷愁を感じるのは、何歳あるいは何年生まれまでか。デパートへのお出掛けはレジャーのひとつで、お買い物を楽しむエンターテイメント空間でレジャー施設だったから、”小さなお客さま”向けのミニ遊園地まで揃ってた。 …

今年のクリスマスをふりかえる

クリスマスプディング作りの始まりは、パン粉を作るところから。 まずはパンを乾燥させて、細かく砕いてパン粉にする。ついでにレーズン(今年はサルタナレーズンにしてみた)などのドライフルーツをラム酒に浸してやわらかく戻し、簡単に出来るデザートだか…

心得あるいは特技

育ちのいい良家のおぼっちゃま。おぼっちゃまだから相応に交友関係が広く、たびたび会食に招かれる機会のある紳士の心得あるいは特技として、シェフのプライドを傷つけずにコース料理を残す。というのはアリかもしれない。 会食の機会が増える、例えば年末年…

定点観測から見る変化

12月9日の時点ではまだ地面が見えていて、まったく積雪の気配もなかった大通り公園。 せっかくのホワイトイルミネーションもホワイトが欠けるとちょっと、だーいぶ残念な感じだった。12月もなかばになろうかという12月13日には、ようやく地面が隠れるほど…

いってらっしゃーい

鰊のオイル漬けをオイルソースごとフライパンで香ばしく焼き、鍋はだからお醤油をチョットだけ回し掛けて、大根おろしを盛ったご飯の上にトッピング。海苔や葱、あるいはカイワレなどを彩りに添えると、オイルサーディン丼をアレンジしたオイルヘリング丼の…

コストパフォーマンス

情報量の多寡は、音読するとよくわかる。 30分で読み終わるものは30分相当の情報量しかなく、読み終わるまでに数時間あるいは数日かかるなら、みっちりぎっしり情報が詰まっている。 文字数や頁数は同程度でも、読み下す・読み終わるまでにより時間を要する…

ライフスタイル

朝はパンにコーヒー、昼は蕎麦。夜はビールか日本酒で晩酌しながらのご飯食。 思えば高級サラリーマン・デスクワーク系の食生活は、日本の食糧自給を考える時には大変わかりやすいものだった。 手間がかかるのでそう頻繁には作れないけど、自分にとっての理…

売って利益を出すなら不動産屋

名の知れた由緒ある大寺院でも時には移転して、創建の場所にそのままあるとは限らない。 とはいえ移転するなてありえないのは鎮守の森を持つ神社系で、そもそも自然崇拝色が強いから、土地と切り離すなんてナンセンス。 ご神体は山や滝。正確な創建はいつだ…