クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年いちばんの収穫

昆布と手羽中や手羽元(もちろん手羽先でもいい)でとったスープに鶏or豚で作ったチャーシューの醤油だれをあえると、優しい味(薄味ともいう)のラーメンスープが出来上がる。 好みで醤油や塩をスープに加え、チャーシューに煮卵ではないただのゆで卵、青菜…

ホリデーシーズン

ターゲットをしぼってパーソナライズされた、個人の好み(あるいは好悪)に合わせた広告や宣伝は、ひと昔前に比べたらきっとやりやすくなっている。 その反面、個ではないけれど個々人には明確に好みが存在する集団に合わせた広告や宣伝は、ひと昔前よりもず…

大通り

デコボコのない歩きやすい道を、ただテクテクぽてぽて歩いているだけでは筋肉はつかない。雪で滑って転ばないよう気持ち踏ん張り気味で歩くと、普段は使わない筋肉まで使うせいかただ歩くよりも疲れる。 疲れるなら普段よりも消耗しているということで、疲れ…

要するに、それはみりん。

お菓子や何かを作ろうとしたとき、卵1/2個分というレシピに出会うと残りの半分はどうすんのさ?とイラっとする。 最近は、卵(=卵液)が余るのなら玉子焼きを作ろうとか。余りが出るなら余りを使って何かを作る心積もりでいると、イラつくこともなくなっ…

失われがちなもの

勉強もスポーツもそこそこできて、陽気で愉快で人に好かれるけれど時には女子のスカートめくりもしてたような奴が、今では市会議員かぁ。 というような時に再選を願ってエールを送る気持ちで自身のしがらみを越えてコッソリ一票を投じたくなるなら、“立場(o…

都市に降る雪

ホワイトイルミネーションが始まってもさっぱり降る気配も積もる気配もなかった雪が、ようやく札幌でも降って積もったのは12月に入ってから。去年(2021年)よりも遅い。 滑ったり転んだりすることを思えば厄介者だけど、ホワイトイルミネーションはやっぱり…