クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデーシーズン

実は簡単だけど見た目はご馳走っぽくみえる、塩釜焼きを勤労感謝の日に作ってみた。 中身は豚かたまり肉とラム肉。焼き肉用のラムは食べやすいひと口サイズで、塩釜との接地面が多くなるせいか、しっとり焼き上がった豚かたまり肉と比べなくてもよく焼けた。…

持続可能になったら新しい

グレートリセットとも呼ぶような、大きな転換点を経たあとでは周期的に“新しい生き方”にスポットがあたるけれど。 新しい生き方の中身はその時々で変わっても、結局それまでの常識やルールでは持続不可能な生き方だと思えば大体間違いない。持続不可能な新し…

いつかは現実になる

セルビアという国の名を初めて知ったのは、その頃はまだ歴史の浅かった少女マンガ誌の中だった。 大正時代の貴公子(日本人)が想いを寄せる青年(日本人)の恋人(セルビア人)が、セルビア独立運動のために活動中というエピソードは、1980年代前半としては…

温故知新

新しくなった。便利に、あるいは良くなった。そう聞いても新しいとも便利とも良いとも感じない古いものは、古いものを頼る。 という構図があると、古いもののなかに新しいものが紛れ込むようになって、新しいはずのものが古いものに取り込まれたり、あるいは…

お化けだぞぉ~でバケラッタ

天才はコピー対象じゃないから、コピーするなら努力で現在地点にたどり着いた方。 誰がどうみても特異で特殊だから、つい目を奪われるしコピーしたくなって、あっという間にチルドレンが増えちゃうんだけど。 だから次の攻防戦は食うか食われるかで、増えた…