クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海老とサワークリーム

遠い微かな記憶によると、胡麻を煎る専用の道具、胡麻煎り器というものがあって、ミルクパン程度の大きさのフライパン状のものに、網がついていた。 煎った胡麻を料理に使う時は、そのつど煎っていた。家庭内のことだから、煎った胡麻を使った料理といったっ…

クリスマスの振り返り

家庭で作るご馳走の限界を決めるのは、冷蔵庫。 冷蔵庫が大きいと肉に魚、野菜にくだものに調味料と何でも入るから、テーブルに並ぶ御馳走も豪華で品数の多いものになる。容量が小さいと何でもは入らなくなり、使い回しを考えるようになってハレとケ、日常と…

オリジナルにはない

オリジナルにないことは一切付け加えてはならないと、本当に本人が言ったかどうか。今となっては確かめようもなく、代理人がそう言ってる以上オリジナルにないことは、すべてただの蛇足でしかないんだけど。 ひとりで完結する趣味は、同好の士を見つけるのが…

同工異曲

クリスマスのご馳走は、何にしようかと考えるシーズン。鶏の丸焼きに豚肉の塩釜といろいろ作ってきたけれど、家庭でできる御馳走にはやっぱり限りがあるから悩ましい。 ハンバーグ、ミートローフにパテ・ド・カンパーニュと名前は変わって作り方も少しづつ複…

栽培限界

今日のお昼頃に見た天気予報では、太平洋側はみごとに晴れマークが並び、日本海側はしっかり雪だった。 北海道はでっかいどうだから、ひとまとめに北海道といってもいろいろで、特に日本海側と太平洋側では全然違う。顕著なのは積雪量で、例年よりイッジョー…

高効率のススメ

生活してる場所に生活の匂いがあるのは当然で、生活してる場所、それも長時間過ごす場所にもかかわらず、いつもピカピカだったらその秘訣は念入りに掃除をしているからに決まってる。 生活してる場所がいつも小奇麗な人は、だからだいたいスリム。 というこ…

味覚は保守的

チャーシューの代わりに天ぷらがトッピングされたラーメンを食べたことがある。麺も具材も全体的にあっさりした味付けで、こってりだと持て余すから個人的にはちょうどよくて美味しかった。 ただし、ちょうどいいと思ったのは個人の好みで、“チャーシューの…