クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酸っぱさがいい、ハッセルバック焼きりんご

ハロウィンなのに、空気を読まずにりんごのお菓子。りんごが美味しい季節になったので。 もう11月。今年もあと2ヶ月かぎり。月日は百代の過客で過ぎ去っていく。今年覚えたものの名前もイロイロあれど、ハッセルバックもそのひとつ。要は蛇腹に切り込みを入…

かぼちゃかぼちゃかぼちゃin札幌ハロウィンデイズ

ハロウィン商戦がバレンタイン商戦を越えたのも納得。街中いたるところにかぼちゃが居る。 バレンタインと違って、恋愛からはもう足洗いましたわな人も、そもそも恋愛なんて。。な人も双方楽しめるからいいね。 妖精やお姫様の仮装をしたちびっ子が可愛くて…

ホットサンドに夢中

朝食はパンかご飯か。 年配の人ほど手軽に食べられるパン食を、一方若い人は、腹持ちがいいからご飯を好むとか聞いたことがある。真偽は知らね。 準備をする方としては、「トースト+コーヒー+α」の方が「ご飯+味噌汁+鮭や納豆」よりはるかに楽。でも確か…

はてなは静かに書かせてくれないところ

チーズタルトのパブロがアイスバーになって、しかもそれがすこぶる美味しいときたもんだ。おまけに製造元はまさかの赤城乳業で、ガリガリ君から華麗なるイメチェンかとダブルで驚ける。 アイスだけだと喉が渇くから、一緒に飲むのはキリンのハードシードル。…

音楽のまだ活用されてない力に思いを馳せる『パーソナル・ソング』見た

アマゾンビデオより発掘した、短めのドキュメンタリー映画。1時間18分と、短めなところがいい。 パーソナル・ソング(字幕版) 発売日: 2015/06/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 文学か音楽か。優劣をつけるのは馬鹿らしいけれど、文字…

水なしで作るから味がよく染みる、かぼちゃの煮物

野菜の高値が続いてる。 北海道産のほうれん草がひと束398円で、茨城県産水菜が一束99円だったら、どっちを取るか。郷土愛(出身者じゃないけどね。。)か、家計防衛か。日々スーパーで試されている。“社会”しか見えてない人には、きっと生活がない。 ハロウ…

純喫茶コロンビアとリンゴと花園銀座商店街

朝里ダムの湖畔まで、まだ早い紅葉を見に行った続き。 waltham7002.hatenadiary.jp 朝里ダムの湖畔を散歩したあとは、小樽市内に向かって遅い昼食に。 寿司か、あんかけ焼きそばかそれともか。観光地だけあって美味しそうなものが各種取り揃ってる小樽で、軽…

札幌近郊のひっそりした紅葉の名所、朝里ダムに行ってきた

秋晴れに恵まれた週末。本州よりも季節が早く進む札幌近郊では、今が紅葉の見頃なんだってさ。それは急げとばかりに、小樽市にある朝里ダムに行ってきた。 紅葉の名所として名高いけど混み混み<紅葉イマイチでも空いてる の方が好み。札幌近郊で紅葉の名所…

『瀬戸の花嫁』ではボブ・ディランのスゴさは伝わらない

ボブ・ディランが日本に与えた影響で、『瀬戸の花嫁』が出てきて膝から崩れ落ちそうになったよ、NHK。 日本ではロック以外の分野にも影響を及ぼしたという、面白い例ではあるけれど、違うんだ。知りたいのは、聴きたいのは、同時代のもっと熱い声なんだ。 紅…

Forever Young

ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞のニュースにすっかり驚いて、今夜やるはず、あるいはしたかったことの予定がスコーンとどこかに飛んでいった。もとより大した用事でもないんだけどさ。 (風に吹かれてのイメージ画像☆) 人の心をどれだけ捉えたか。動か…

すこし不思議な、サスペンス風映画『パッセンジャーズ』見た

外国人観光客に不法就労させた疑いで宿泊施設が摘発され、転売ヤーで荒稼ぎした女は逮捕され、サイバーエージェントからステマ企業と名指しされた企業も札幌にありと、試される北の大地は、人試し過ぎ。イヤねー。 パッセンジャーズ(字幕版) 発売日: 2013/11…

割とお高いプロジェクターにうっとり。BenQのHT3050使ってみた

<※この記事はPR記事です> BenQ アンバサダープログラムというものがありまして。プロジェクターに興味があったのでとりあえず応募してみたところ、当選。 先日アンバサダープログラム事務局より、まぁまぁお高いプロジェクター、BenQ HT3050が送られてきた…

ヒグマと遭遇する心配ナシ!「滝野すずらん丘陵公園」で、お手軽トレッキング

札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園は、あきれ返るほどバカでかい。途方に暮れそうになるほどだだっ広い。 やや見頃は過ぎたけれども、そうだコスモス見に行こう♪と、鼻歌まじりで出掛けてみたら、運動不足な体には酷な道のりが待っていた。想像以上…

気持ちよくないところがとっても魅力、『プリズナーズ』見た

日本語の読み書きさえできれば、誰だって文章が綴れる今。社会的意義のある読み物の方が尊くて優先される「べき」とはこれっぽっちも思わない。 複雑なものを複雑なまま理解できないのなら、誤読しようもないもの、キレイ・カワイイ・面白い・美味しそうから…

マッシュルームとベーコンの炊き込みご飯

シメジやエノキのおかげで、季節を問わずに手に入る野菜筆頭のきのこだけど、本来の旬は秋なんだな、きっと。 マッシュルームに旬は果たしてあるのか。その辺もいまいち判然としないけど、さっぽろオータムフェストで大量にマッシュルームを手に入れたので、…

小松菜と豆腐の中華炒め

3ヶ所に分散してるバッグの収納場所を、2時間かけて断捨離という名の整理におよんで捨てる決心がついたのは、たったの1個。断捨離向いてないわ。ついでに、夜になって新たに手つかずのバッグ収納ケースを発見してしまったのが、本日のクライマックス。 精神…