クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいものをわかりやすく

赤い葉っぱは燃えるように赤く、黄色い葉っぱは金色に輝くように色付いていて、とってもきれい。多分今日や明日辺りが一番きれいなんじゃないかな。アマチュアカメラマンもわらわらと大量に出現してる。みんなきれいなもの大好きじゃん。 寒いのはキライだけ…

眠い

冬眠したい。寒くなってくると、心の底からそう思う。 一日曇りの日。そろそろダウンデビューさせてもいいかなーってくらい寒い。かといって室内は暑過ぎる位なので、頭のぼせてくるせいか眠くなる。 暇な時と、多忙な時の差が激しくて、多分暇なのはめでた…

ご飯はいつも美味しい

曇り時々晴れな一日。気温がぐんと下がって一気に寒くなった。 写真よりも本物の方がずっときれい。紅葉も進んで、赤や黄色に変わった葉っぱがほんとに華やかで、たかが葉っぱなのに、なぜにこんなにキレイなのか。淡い色の花が次々に咲いていく春よりも、秋…

焼き鳥

雨が降ったりやんだりの一日。晴れたかと思えば雨で、日差しに照らされた雨粒が、キラキラ光ってきれいだった。 しとしと降る雨の写真。そんなのも素敵ねーって思うけど、雨や風みたいな荒天を、美しく切り取って見せるには相当な技術要りそう。荒れ模様を美…

メンドクサイ

終日雨で風も強い一日。天気悪いのって嫌。明日は晴れるといいなー。 寒くなりそうだったので、いつもより防寒に気合入れた。そしたらやっぱり、「もうそんなに着込んでるの?モコモコしてるー」って笑われた。ついでに毎日「寒い」って言ってるらしい。自分…

お伽噺こそリアル

ワンス・アポン・ア・タイムっていうBSの海外ドラマ見てる。 おとぎ話のキャラクターたちが、魔女の呪いによって本来の記憶を失い、現代のアメリカで暮らしているという設定の物語 という、どこに着地するのか皆目見当がつかないところが楽しみで、今シー…

32年

今日も晴れ。このまま晴れの日が続けばいいけど、残念ながら週末の天気は崩れそう。 コラムニストの天野祐吉さんが亡くなった。推理小説家の連城三紀彦さんも。そして「笑っていいとも」も来年の三月で終了だって。「知ってる」人やモノが無くなっていくのは…

果実

今日も晴れ。短い紅葉の季節はあっという間に終わりそう。短い秋楽しめないなんて、勿体なくて出掛けたくて、うずうずする。ただし、こんな時に限ってイロイロ立て込んでるので、しばらく遠出は無理なんだよね。 林檎の木のような気もするけど、実は洋ナシ型…

秋晴れ

気持ちよーく晴れた月曜日。なぜ日曜日ではなく月曜日がピーカンなのか。そう思わなくもないけど、一週間の始まりは晴れの方が幸先いい感じ。 一週間の「始まり」は、日曜日からなのか、月曜日からなのか。何曜日が始まりなのか、定義ってあるのかなーと思い…

原因不明

天気の悪い一日。気温が15度下回るようになると、冬眠したい欲求がむくむくと。暑いのは相当暑くても平気なんだけど、ほんと寒いのはダメ、絶対。 なんちゃら虫(正式名称知らない)もブンブン飛びかっていて、そのうち雪が降るぞーってオドロカシにきてる…

風邪の日はうどん

頭痛や関節痛はだいぶおさまったけど、喉の痛みだけまだ続いてる。気持ちいいくらいの秋晴れだったけど、あんまり外にも出られず。これから天気のいい日は貴重になるのに悲しー。 喉が痛い時にはいつも「ゆず茶」飲むんだけど、一日に5杯も6杯も飲んでると…

天気晴朗なれど

今日も天気良かったけど、明日の土曜日も晴れそう。 ばんざーい、と普段なら大喜びするところなんだけど、頭と喉と関節が痛むので、素直に喜べない。風邪の前兆。流行ってるんだよねー、今。 ジェットコースターなみに急激に温度下がって、また上がりそうな…

藪の中

台風一過できれいに晴れた。晴れてたけど寒い。 (地面に映った人の影と色ガラスの光) 「寒くなりましたねー」って台詞、一日で5回位使った。返事する人も「そうですねー。いよいよ寒くなりますねー」って、今日使うの3回目くらいな感じで返ってきたりす…

同期の部下になってしまった人が上司だった

同期の中で、一番早く上がりのポストを手に入れた人が出たら、後の人達はみんな下野して組織から去る。いまでも新卒一括採用にこだわるような、硬直した組織だったら結構有用なルールかもしれない。中途採用が当たり前で、同期なんて見当たりません。そんな…

ポストカード

こういうニュース大好き。 バンクシーっていう著名な覆面作家が、ゲリラ的に自身の作品を路上販売したところ、1日で8点しか売れず、売り上げはわずか420ドルだったんだって。 時価2万ドルはするという作品がたったの60ドルで購入できて、中には値切…

人間観察

最高気温が20度にも届かない日が続きそう。うわー嫌。本格的に寒くなってきた。 今日も日差しはあるけど空気は冷たかった。連休最終日ともなると、交通量も少な目。昨日までと違って渋滞知らずで、車走らせても快適だった。 打合せで人と会ってたんだけど…

夜更かし

イチョウの木の下歩いてたら、微かに臭うようになった。これからイチョウ並木の下歩く時は、頭上に注意しようっと。 だってさ、機嫌良く歩いてるのに銀杏に襲撃されて、髪の毛臭くなったらかなり嫌だから。地面に落ちてる分には「秋の景色」なんだけど、自分…

聴く読書

東京では桜咲いてたらしい。日本、東西に長過ぎ。 車で出掛けてたけど、備え付けの温度計見たら、夜8時過ぎるともう15度も無かった、こっちは。 新天地を求めて新大陸・アメリカに渡った人達、ピルグリム・ファーザーズがもしも寒さ厳しい東海岸ではなく…

そんなに素敵でもない三連休

昨日はすっごいいい天気だったのに、何で今日はこんなに天気悪いわけ??? という、天気悪い一日でした。 (天気良かった日の名残り) ほんとは湿気少ない地域なのに。。 髪の毛が1・5倍くらい広がってる感じで気分悪く過ごしてた。 今日は連休前に済ませ…

男子ごはん

ビストロSMAPが始まったばかりの時、「これでまたひとつ、男が結婚する理由が減る」って言ってる友人がいた。女子力高い専業主婦のお母さんのおかげで、彼女の誕生日にケーキ焼いて、魚三枚におろせて、稲荷寿司も自分で作っちゃうような子だった。 男も…

金曜日は魚料理の日

ブラジルでは確か曜日ごとに大体食べるもの決まってて、月・火は牛か豚、木曜は牛か鶏、水曜か土曜はフェイジョアーダ(豆料理)で、金曜日は魚料理の日。そんな風に覚えてて、金曜日の魚料理は鉄板だけど、あとの曜日はほんとに正しいかどうかは自信ない。 …

ライフ・ゴーズ・オン 読んだ

秋の夜長は読書とブログ 普段はあんまり読まない「アウェー」なタイプの本を読んでみる。そんな自分だけのお楽しみ企画で選んだ2冊目が、東山影良の「ライフ・ゴーズ・オン」。 初めて読む作家さん。ほんとは「ブラックライダー」読もうと思ったけど、ぶ厚…

軽業師

今日は手袋デビューさせた。指先と首元が保護されると、かなーり心強い。多少風が冷たくてもズカズカ気にせず歩けるようになった。 階段で、両手をポケットに入れたまま、3段飛ばしくらいの勢いで駆け降りてくる男の子とすれ違った。器用だなーと思わず見送…

ブログを書く理由

晴れてたけど、風の強い日でもあったので、髪の毛ぐしゃぐしゃになっちゃった。まとめられる程度の長さはあるので、バレッタで何とか誤魔化してしのいだ。 なんて、本人以外にはどーでもいい事を、わざわざWebに書く理由について書いてみる。何食べたか、ど…

お久しぶり

午前中は曇っていて気温も低かったけど、日差しが強くなるにつれてどんどん暖かくなっていった。 おかげで、用心のためにと羽織っていた羽織りものも、防寒のためのストールもどんどん邪魔になって、手荷物増えるばっかりになった。気温が安定しないと面倒増…

「タイピスト!」見てきた

周回遅れで映画「タイピスト!」見てきた。 1950年代のフランスを舞台に、実際にあったタイプ(=タイプライター)早打ち世界大会に挑戦する、天然キュートなヒロイン・ローズが恋に仕事にど根性でぶつかっていく姿を描いた、ユーモア・ロマンチック・ラ…

スースーする

食欲の秋らしく、古民家を改装したレストランへ美味しい物食べに行った。 古民家だから、 ・天井低い ・鴨居低い ・腰高窓も、膝高窓って言った方がいい位置から始まってる そんな、昔の人って小さかったのね~を実感する、おまけにどこかから吹き込む隙間風…

木の実のススメ

この間まで確かにあったはずのものが、今日気が付いたら無くなっていて、あぁこうやってことも無き日常に戻っていくんだなーって思ってる。 無かったことになる、そのものについては特に感想はないんだけど、無くなってしまったことが淋しい。 この間は栗の…

【読書感想文】キョウカンカク 美しき夜に

第43回メフィスト賞受賞作を全面改稿したという、「キョウカンカク 美しき夜に」を読んだ。きれいな表紙につられて買った。デビュー作だそうですが、解説によると大幅に改稿されたとのこと。なので、既読の人にとっても新しい物語になってそう。 連続殺人…

トリック・オア・トリート

油断して薄着で出掛けたら寒かった。この間ストール巻いてたら「早過ぎるでしょ」って笑われたので、なんとなく意地張ってストール巻かずに外出したら、きっちり寒くて後悔した。 寒冷地帯に慣れた人の言うこと聞かずに、これからは天気予報ちゃんと確認して…