クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジュアル重視な食べもの、カラフル野菜ゼリー

ゼリーのようにのど越しのいい食べものが好きで、備蓄食料としてたいてい冷蔵庫にストックがある。ストックがあるからおやつには困らないけど、心底ハラヘリ時などは、甘いものを食べるのはかえってツラい時がある。飢餓感が増す感じがして。 甘いもので空腹…

蒸して作る、いちじくのコンポート

台風のせいで、昨日も今日も蒸し暑い。残暑厳しいというよりは、フェーン現象的な何か。雨がちだった夏の〆が、立て続けの台風襲来とは、ほんと今年の夏はなっちゃいない。 台風が来るということで、早めの収穫に追われる果物農家の姿がニュースで流れてた。…

晩夏

ブルーベリーが食べ頃を迎えている。ひと様の家の庭先になってるものとはいえ美味しそうで、つい摘み食いしたくなる。実行はしないけどね。 台風の影響でここ数日風が強かったせいもあり、まだ青い栗の実が地面にコロコロ転がっている。気付けば日が暮れるの…

『拡張するテレビ―広告と動画とコンテンツビジネスの未来―』読んだ

“拡張するテレビ“ってどういうこと???と、タイトルに惹かれて読んでみた。今のところ、Kindle Unlimited対象商品。 拡張するテレビ ― 広告と動画とコンテンツビジネスの未来 ― (宣伝会議 実践と応用シリーズ) 作者: 境治 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売…

札幌駅前の息抜きスポット、空中庭園

リオのオリンピック、ハーフや海外にルーツを持つ日本選手が増えたことが、とにかく印象的だった。4年後の東京オリンピックは、きっともっと増えてるんだろうな。 駅前のような“地面のお値段が高い場所”には、無料でのんべんだらりと過ごせる場所が少ない。…

さようなら、さっぽろスイーツカフェ

王冠のマークが目印、「さっぽろスイーツカフェ」。 札幌市内の人気ケーキショップのスイーツを、ワンストップでまとめて味わえるたいへん便利かつありがた~いお店だったのに、残念ながら8月21日で閉店してしまった。 札幌商工会議所設立110周年記念事業で…

怖い話は人にした方がいいっていうじゃない?

Twitterから、テロ助長アカウントが一掃されたようで喜ばしい。平和にハラヘリーとかケーキ美味しかったと、つぶやくことメインで使ってるサービス。 #sapporo #さっぽろスイーツ お出かけ楽しかったーとつぶやいて満足なユーザーのすぐそばに、テロリストや…

白い人

地下歩行空間を通行中に見つけた、白い人。 東京から遠征してこられた、ストリートパフォーマーの方。快く写真撮影にも応じてくれた、愛想よし。パントマイム中でもあるのか、無口だったけど。写真撮られるのも、ショーバイのうちだものね。 地下歩行空間は…

フライパンで作る、ほんのりピンクな桃のコンポート

桃だ。 梨もぶどうも嬉しいけど、今の季節もっとも嬉しいのは桃かもしれない。なにしろ美味しそうな、いい香りがするから。猫にまたたび、孫悟空に桃。この芳香があるから、仙果として珍重されていたとしても納得。 桃フレーバーより、100倍はいい香りがする…

夕張で夕張メロンを食べ、キネマ街道を歩く

夕張日帰り旅行記の続きです。 waltham7002.hatenadiary.jp 夕張といえば、なんといっても夕張メロンが有名。車を走らせていても、そこかしこに「夕張メロンあります」の看板やのぼりがはためいている。 お昼時もとっくにすぎ、わりかしハラヘリだったので、…

夕張市にある千鳥ヶ滝を見に、「滝の上公園」に行ってきた

夕張市にある千鳥ヶ滝を見に、「滝の上公園」に行ってきた。レンガ造りの現役水力発電所をはじめ、フォトジェニックなものあそこかしこに点在してる。遊歩道も整備されているので、歩きやすし。

動画配信サイトがはやれば一番困るのは国営放送かも

トンボが舞い、コスモスが咲く。お盆ともなればすっかり夏の盛りも過ぎて、気持ちはすでに秋。日ごとに日は短くなって、空気は涼しくなってゆく。 キューピー3分クッキング、今ではHuluでも放送されてると知って驚いた。浴びるように映画を見るわけでもない…

蒸してつくる、和梨のコンポート薬膳風

和梨を見ると仏壇を思い出す( -_-) 梨とぶどうは、お盆シーズンの仏壇には必ず鎮座してるものだったから。ときどき桃あり。仏壇のおさがりをいただく時には、つんとお線香の香りまでして、和梨生産者の方々には悪いんだけど、個人的にはすごく抹香臭いくだも…

サヨナラは新しい日々のはじまり。新海誠による正統派ジュブナイル『星を追う子ども』見た

ジブリアニメでもう一度見たい作品ってなんだろな。。そう思いつつアマゾンプライムビデオを漁っていて見つけた作品 星を追う子ども 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ジブリアニメじゃないけれど、ジブリに似すぎと批…

ジェレミー・レナ― × グリム童話は、異種格闘技な味わい

お盆休みに突入するも、美味しいものを食べにいくくらいで、特に予定なし。旅行は秋に行くのさ。蝉の泣き声さえまれで、もうすぐ半袖でも涼しさを感じそうなくらい。 アマゾンプライムビデオにすっかりお世話になっている。ジェレミー・レナー主演にひかれて…

傑出した才能が自らを滅ぼしていく『完全なるチェックメイト』見た

東西冷戦時代において米ソ代理戦争ともなったチェス世界王者をかけた世紀の一戦を描いた『完全なるチェックメイト』を見た。不世出の才能を持ちながら、才能に身を滅ぼされたボビー・フィッシャーに迫る。

狸寄席というものに、初めて行ってきた

先月、『狸寄席』というものが狸小路商店街の札幌プラザ2・5であったので行ってきた。落語・漫才・講談ありのジャパニーズ・エンターテイメントショー。 落語も漫才も講談も、生で聞くのは初めて。昼と夜の部に分かれていて、昼の部は盛りだくさんで出場者…

暑さは一緒、寒さには地域差ありで納得いかない

札幌も30℃を越える暑さで、夏真っ盛り&夏休みをこれ以上ないほど感じた一日。風が強くて、台風でも来そうなくらい。 札幌と那覇が同じような気温で納得がいかない。暑くなるのは、札幌も那覇もいっしょなのに。那覇にも雪降らんかい。 今日みたいな日には、…

資本主義は退屈だから、バンクシーが大暴れ『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』見てきた

覆面アーティストのバンクシーがSNSを駆使してニューヨーカーを引っ張り回す『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』見てきた。資本家に席巻されるニューヨークの街で起こっているジェントリフィケーションの問題も織り込みながら、彼の作品が世の中に与えるイン…

ズッキーニは使えるやつ、ズッキーニのおかか炒め

ズッキーニのおかか炒め。万能野菜ズッキーニを使って作る、超簡単レシピ。

紅茶を料理に使って作る、紅茶鶏

買った、あるいは貰ったもののイマイチ好みではなかった紅茶の、有効活用にもなるレシピ。飲むときには鼻につくイマイチな香りも逆にスパイスとなるので、ブレンドティーだとなおよし。 【材料】 鶏むね肉 1枚 紅茶 茶葉でもティーパックでも 2杯分が目安 リ…

低―い位置から見たウェブメディア興亡史『ウェブでメシを食うということ』読んだ

低―い位置から見たウェブメディア興亡史『ウェブでメシを食うということ』読んだ。 ウェブでメシを食うということ 作者: 中川淳一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 角川書店から刊行された…

結局最後に勝つのは、ロマンチスト

『シン・ゴジラ』のシンは、真でも新でもなくsin、罪と考えたら腑に落ちる。ゴジラは罪の産物で、罪の産物による脅威から、全力で首都東京を守ろうとするお話でもあったのさ。 来る日も来る日もネットニュースを読み漁っている暇人。今も、ネットニュースと…

夏空とウルトラマリンブルーの豊平館と

年に10日間ほどしかない、真夏を感じる日々。暑ちぃ。。年に10日間ほどだったら、アイスを主食に乗り切っても無問題に思えてくる。やんないけどね。 とはいえそこは北国なので、気温だってめったなことでは30℃にも届かない。風は涼しい。さらなる涼を求めて…

冷やして食べるとなお美味、なすの揚げ煮

親の仇のように嫌ってる揚げ物だけど、夏になるとなぜか登場回数が増えている。。今では年中手に入るけど、なすは基本夏の野菜。夏場は大活躍してくれる。揚げたなすを煮浸しにしたこのレシピは、揚げたても美味しいけど、冷たくひやすといっそう美味しくな…