クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌定点観測

平成最後の日。遷都に改元。気分を刷新するにはもってこいのイベントとはいえ、法整備が整った現代では、早々気分でできることじゃない。遷都よりも改元の方が、まだ手が付けやすかったと見るべきか。 梅と桜が一緒に咲く札幌では、梅よりも先に桜が盛りを迎…

黒山モコモコ

平成最後の土曜日で、10連休始まりの日。 札幌では気の早い桜も咲いたけどさ。基本的に春が遅い北国では、ようやく最近ツクシも見掛けたばかり。 お出掛けできない人にとって連休名物の渋滞は、いいエンタメになる。渋滞を報告する人たちは大体皆さんどこか…

平成最後の休前日

平成最後の金曜日で平成最後の休前日。前人未到のみんな一緒に10連休は、いったい何の予行演習なんだか。 江戸の敵を長崎で討つような、意外なところであるいは筋違いのことで恨みを晴らす人の狙いは当事者意識。そんなこと知らんがな。と、スルースキルを発…

二度手間を惜しまない

平成最後の木曜日で来週は令和最初の木曜日。さようならとこれからよろしくが交差し、予告されていたことでも慌ただしく感じるのは、10連休のせい。 金融機関のATMには長い列ができ、有事にはやっぱ現金を実感する。 都銀はメガバンクに集約され、システム統…

カタチのないものを根付かせる

平成最後の水曜日。ただそう言いたかっただけ。平成の終わりに向けて平成最後が連発される、ここ数日間かな。 ドイツでは“旅行のお土産”という概念は薄い、あるいはないらしい。と、テレビの旅番組で言ってただけなんで、真偽は知らね。知らないけれど、旅行…

札幌定点観測

現在の恥知らずは、5年後は流行の最先端なんだとか。 ホニャララの法則によると、そういうことらしい。だからといって、恥知らずが必ずしも流行の最先端になれるはずもなし。恥知らずが終わりの見えない行列をなしているようだと、最先端が回ってくるより先…

深窓は遠くなりけり

正義のヒーロー・ヒロインが生身の人間である限り、食べなきゃ生きていけない。正義のために働きます。ただし正義が為されたあとには、遅滞なく請求書通りの支払いもよろしく。 と、事前見積りなしで正義の執行をお願いしたらべらぼうな請求書が届き、払えな…

一方通行

お金持ちが一切登場しない、お金持ちワナビー向けコンテンツの需要が一体どのあたりにあるのか謎。 お金持ちワナビーが見たいのはお金持ちであって、お金持ちワナビーがみたいわけじゃない。アイドル好きな人はアイドルが見たいのであって、アイドルについて…

ドン引き

フォーマットもテーマも統一するのは、同工異曲なものばかりを並べるためで、違いをあぶり出すため。 そんな場所で、明らかに他の大勢とは大いに異なるものを並べる人は、インプットが他の大勢とは大いに異なり、偏向したインプットを続けてきたから、アウト…

シンボル

毎年パートナーは変わり、一緒に子育てすることもない。 仲良し夫婦を時にオシドリ夫婦と言ったりするけれど、オシドリの生態は、仲良し夫婦のイメージからはかけ離れている。一般的な仲良し夫婦のイメージとはまったく異なるかわりに、子孫繁栄のヒントが詰…

札幌定点観測

晴天に恵まれた週末は、気温も上昇。 ようやくやってきた春の日差しを求めてか、老いも若きもみなゾロゾロとお日様のもとに集ってた。 魚もゾロゾロ。 浴びれる時に、お日様の光浴びとかなきゃね。という、紫外線など気にもとめずに日光浴を優先する姿は、北…

フロンティア

虫の声に鳥のさえずりや小川のせせらぎ。世界で進行中の人口爆発後の近未来では、これらも贅沢品の一種になるかもね。 ところで自然豊かな場所は、一般的には過疎気味で人が少ない。人が少ないから、気晴らしに出掛けたくなるようなショッピングモールもステ…

胃袋

高級なものからB級なものまで。その時々で流行る食べ物に違いはあっても、グルメ番組にグルメイベントはすたれずいつでも人気。あるいは大人気。 胃袋を掴むという言い方があるけれど、日本人の胃袋掴まれ過ぎで、胃袋を掴まれると弱い国民性もあからさま。…

あれ、俺・私がやったと誇れないこと

イギリス東インド会社という私企業に支配され、有名無実化していたインドのムガール帝国が名実ともに滅んだのは、セポイの反乱がきっかけだった。 私企業が、本国イギリスの10倍以上という広大な外国を統治するには、現地人の協力が欠かせない。東インド会社…

踏み台

ほっておけばバラバラになるのが見えている、烏合の衆のリーダーは任期も長く、与えられる権力も強大。構成員が多様な集団をまとめ上げるには、強権が欠かせないから。 逆に、同質な集団をまとめ上げるには強権も強いリーダーもいらない。なんなら持ち回りで…

古代と近代

鳴くよウグイス平安京で、ホーホケキョ。 今でもそんな風に、年号を記憶するのかどうかは知らんけどさ。京都に都が開かれた、その前の飛鳥・奈良時代の都といえば奈良。途中で遷都したりもしたけれど。奈良に都があった頃やそれ以前は上代、昔々扱いで、鎌倉…

先月食べたものの振り返り

新年度の始まりがお天気だと、なんだか幸先がいい。 実は今日、新年度に撮ったものではないけどさ。 土の上をのぞいてほぼ雪は姿を消したけれど、緑萌えいずるあるいはしたたると言いたくなるような、緑でわっさわさな状態まではまだまだほど遠い。緑もなく…