クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週食べたもの

Today's supper春菊とツナごはん、くずし豆腐、カニカマのマリネ Today's supperあさりのパスタ、鰹のソテー、カニカマのマリネ Today's supper銀むつのほほ肉ソテー、ポテトサラダ、キャロット•ラペ Yesterday's supperシーフード塩焼きそば、ズッキーニの…

『ダウントン・アビー』第1シーズンが終わってしまった。。

今日も風の強い一日だった。先週までの日曜と違って、なんだかワクワクしないのは、『ダウントン・アビー』第1シーズンが終わってしまったから。 Instagram このワクワクするようなOPテーマ曲とも秋までしばしのお別れ。 Downton Abbey - Main Theme Song…

京極町の『ふきだし公園』に行ってきた

今日も風の強い、そのくせ妙に蒸し暑くて、涼しいんだかそうでないのかよくわからない一日だった。 先日、京極町というところにある『ふきだし公園』に行ってきた。 京極町は、名水の里として有名なところで、道民ご用達のセイコーマートにも、『京極の名水…

見渡せる

風の強い一日だった。お店によっては早くも夏のバーゲンが始まってて、本格的に夏がやってきたと実感する。気温では体感しずらい気候なもので。 Instagram 本屋さんで『風立ちぬ』特集をやっていて、何でだろうと思ったら、”プロフェッショナル 仕事の流儀 …

甘くないソフトクリーム

ひょっとしたら、関東、東京よりも気温高かったんじゃないかと思えるほど、暑い一日だった。 (お茶の葉っぱ) 今日みたいな日だと、外で冷たいものを食べても鳥肌も立たなさそう。年中鳥肌立ってるような気候なので、アイスなんかは冬に食べることの方が多…

先週食べたもの

Today's supperいわしの蒲焼、蛸とブロッコリーのサラダ、糸こんにゃくとシシトウのきんぴら Today's supperかつおのユッケ、ポテトサラダ Today's supperなめたけ豆腐丼、きのこと油揚げのお味噌汁、ズッキーニとしめじのチーズとじ Today's supper生ラム焼…

フードトラップから逃れるたったひとつの冴えたやりかた

コカ・コーラ、ネスレ、ナビスコ、クラフト、ゼネラル・ミルズ。巨大食品会社の内幕と食品業界の実情を描いたノンフィクション、『フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠』を読んだ。 フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠 作者: マイケルモス,本…

衣替え中

今日も薄曇りの一日。7月までもう10日しかないとは思えないほど肌寒かった。 大通公園のバラ園が満開を迎えてる。いつも以上に人出とアマチュアカメラマンが多数出没してるんだけど、天気がいまいちなのが残念なところ。 公園の花壇も、着々と夏仕様へと…

途中経過

12日間連続で雨。22年ぶりの記録らしい。すっきりと晴れた青空を久しく見てないような。ただでさえ短い気持ちのいい季節なのに、イヤねー。 Instagram しょっちゅう見てるわけじゃないけど、『シルシルミシル』や『ためしてガッテン』みたいな情報バラエ…

札幌まつり

サッカーのお祭り、ワールドカップが賑やかに行われている今日この頃、こちらでは夏を告げるお祭り、『札幌まつり』がクライマックスを迎えてた。 夏を告げるお祭りの割には、この10年で晴れたのは2回ほどと、雨にたたられるのが恒例らしい。今年も小雨降…

『グランド・ブダペスト・ホテル』見た。

グランド・ブダペスト・ホテル見てきた。 『マグノリア・ベーカリー』のカップケーキみたいに、カラフルでキュートな映画だった。すっごい好み。おまけに、映画に出てきた『メンドルのコーテザン・オ・ショコラ』は、もっと美味しそうだった。公式HPには作…

よさこい面白い

今シーズン一番の暑さは、もう二度とやってこないかもしれない。 密かにそう心配するほど、猛暑は一瞬だった。今週は曇りもしくは雨がちなので、最近は蒸し蒸ししてる。形容詞を重ね使いするのは、出身地の方言の名残りです。 日曜の夜は、『YOSAKOIソーラン…

『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』読んだ

Instagram お気に入りのパン屋さん『しげパン』の天然酵母を使ったパン。 パンを手作りする人にはお馴染みの天然酵母。イーストよりも味や香りがいいと人気がある。 『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』を読んだ。 岡山県真庭市勝山にあるパン屋さん*1『…

コテージパイ

突然やってきた猛暑は速やかに収まりつつあって、少し涼しくなった。猛暑の中でのYOSAKOI大丈夫なのか?と思ってただけに、ひと安心。そのかわり、風がえらく強く吹いてる。 イギリスの家庭料理、コテージパイを作ってみた。なんちゃって風だけど。 コテージ…

他人が写った写真はあんまり載せたくない

YOSAKOIソーラン祭りが始まってた。そういえば今日からだったね。主会場となる大通公園は、祝祭空間に変わってた。 (水無月。写真と本文は関係ありません。) YOSAKOIの衣装は、学校の文化祭や体育祭を思い出させるんだよね。回転した時にはヒラヒラするよ…

涼をもとめて

暑かった。。札幌と那覇の気温が変わらないとか、気候がおかし過ぎる。 那覇には雪降らないけど、こっちは雪だって降るのにさ。なんかすごい不公平感を感じる。 それでも湿気が少ないせいか、耐え難いほど暑くはないんだけど。 アイスクリームやソフトクリー…

藤の回廊

桜に遅れて満開を迎える藤の花。 春を彩る花としては、桜よりも藤の花の方が好きかもしれない。 ここ『前田森林公園』は、藤棚で有名なところ。藤の下は回廊になっていて、甘く香る満開の藤棚の下を、一度は歩いてみたかった。 廻りあわせが悪くて、今まで満…